ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
文学部

no image

写真

白木谷涼羽さん

東進衛星予備校鳴海駅前校

出身校: 熱田高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 文芸部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

復習する時間が大切

 私が東進に入学したのは高校二年生の12月下旬です。東進では高速マスター基礎力養成講座で英単語や英熟語を確認しつつ、なるべく早めに講座を終わらせるようにしました。そのおかげで共テと第一志望の過去問10年分を夏休み中にやりきることができ、9月からは点数の低い英語と日本史の演習を重点的にやっていきました。なのでこのままやっていけば自然と成績は上がっていくものだと思っていたのですが、そんなに甘くはありませんでした。

私の場合、講座など、与えられたものはとにかく早く終わらせなければいけないと思い込んでいて、復習する時間を十分に設けていませんでした。夏休み中に復習はしていましたが量が足りず、過去問の点数も8月から11月までほぼ横ばいで、明らかに基礎が疎かになっているような失点が多い印象でした。このままでは落ちると思い、東進のテキストの基礎の部分から何度も見直したり、志望校別単元ジャンル演習講座の解説をしっかり聞くようにし、第一志望の過去問も英語は3回、日本史はそれ以上解き直しました。

志望校別単元ジャンル演習講座は修得した後でも解き直しができるので、苦手な範囲は直前期特に力を入れて何度も解き直しました。そのため、共通テスト本番では最終模試から合計点が80点上がり、本命の入試でもどの教科も7割から8割近く点数を取ることが出来ました。東進の志望校別単元ジャンル演習講座や、過去問データベース、復習コンテンツがなければ到底成し遂げられなかったので、とても感謝しています。

たとえ点数が思うように上がらなくても、目を逸らさず向き合って、最後まで粘れば結果はついてきます。それに、講座内で一度理解している事なら、忘れてしまったとしても落ち着いて見直し、解き直せばその分忘れにくくなるので、何度でも見直して受験が終わるまで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のことでも進路のことでも相談しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分析が細かいから結果を見て今何をすればいいかを知るのに役立てた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の組みたいように予定が組めるし、映像による授業なら分からないところをいつでも見返せるのがいいなと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

長期休暇中でも週一で友達と話せる機会があってうれしかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文芸部だったので文章を書く力や、構成する力は身についたと思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

いろんな人の話を聞けて、様々な分野について興味を持つ機会になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

現代文の点数が伸びなくてスランプ気味になったが、英語の長文の解き方や日本史の選択肢の切り方を取り入れて何とか乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に行きたい!と思うことと、疲れたらしっかり休憩すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々京都に住んでみたいと思っていたのと、全国から人が集まり楽しそうだと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標や意思を貫く大変さを教えてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

文学部に進学するので言葉を用いて過去にあった出来事について他人に伝え、未来に向けての選択にいい影響を与えることのできる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
受験で必要な知識が手軽に反復できるから。

過去問演習講座
自分の志望校の過去問10年分を何度も解き直せて傾向をしっかりと掴むことが出来たから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な範囲がよく分かるし、レベルに合わせて問題を出してくれて実力をつけやすかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の流れがとても分かりやすくて内容もおもしろかったし、暗記だけに頼らずに日本史の勉強をすることが出来たから。暗記事項も覚えやすく紹介してくれて、苦じゃなかったから。

【 スタンダード日本史B PART2 】
上記同様。

【 関関同立古文スペシャル 】
必要な文法事項の説明だけじゃなくて、演習問題もたくさんあったので夏休みや直前期の見直しにとても役に立ったから。似た問題でも分かりにくい問題なら何度でも解説してくれて、解き方が定着したから。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 146