ページを更新する ページを更新する

合格

2109人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
医学部医学科

no image

写真

木幡ゆいさん

東進衛星予備校鹿児島中央駅西口校

出身校: 甲南高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: ESS 部長

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

粘り強く継続

 私は高3の8月に入学して、人よりいろいろと遅れている状況だったので「頑張らないと」という思いが誰よりも強かったと思います。東進に入学してからは、ただひたすら演習・質問を繰り返して日々を過ごしてきました。何度質問してもわからない問題も多く、出来ないことが情けなくなることも多かったですが、出来るようになるまでやるということを目標に粘り強く継続しました。

志望校に合格した際には正直信じられなくて、何度も受験番号と照らし合わせ確認してしまいました。実感が湧いてきたときには、今まで頑張ってきてよかったという思いと、今まで支えてきてくださった方への感謝の気持ちが心から湧いてきました。

総合的には最終的に100点ほど点数を伸ばすことができ、特に伸ばすことができたのは物理化学で8月の共通テスト本番レベル模試から約80点上がりました。物理化学は共通テストまで志望校別単元ジャンル演習講座でとにかく演習をし、少しずつ分かる問題が増えてきました。でも本格的に点数が安定して伸びたのは1月に入ってからでした。もう駄目だと思う瞬間もありましたが最後まで本当にあきらめなくて良かったです。

今後は、大学で勉強を積み重ね、将来、患者だけでなく家族のメンタルサポートもしっかりとできる医師になるため、心理学の勉強もやりたいと思っています。また、いろいろな人と関わり、自分の視野を広げたいと考えています。そして将来的には小児科医として病院で働く傍ら、患児のきょうだいの支援活動にも取り組みたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく前を向いて自信を持って勉強し続けることが大切ということ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで粘って粘って諦めないことが大切ということ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な分野をしっかりと分析し演習の計画を立て直すことで効率の良い学習をすることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校合格に繋げるための良い環境だと思ったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

キツいことも投げ出さずにやり切ること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく誰かに話すことで不安を減らしていった。きつい時は一人で抱え込まない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分はできると思い込んで、褒めてくれる人と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

情報を調べまくったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わりの見えないマラソン

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

責任感を持って自分の仕事に取り組む

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
特に化学物理の演習を志望校別単元ジャンル演習講座でやりましたが、共通テストやセンターの過去問だけじゃなくて私立大の問題を解くことができ、いろいろな問題や解法に出会うことができたことが良かった点だと思います。

東進模試
少し難易度の高い問題で演習の成果を試すことができ、自己分析をしっかりとすることで演習の計画を立て直すことができました。

過去問演習講座
共通テストの過去問を解くだけではなく、解説授業を受けることができ、+αの学習もできる点がとても良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
特に化学物理の演習を志望校別単元ジャンル演習講座でやりましたが、共通テストやセンターの過去問だけじゃなくて私立大の問題を解くことができ、いろいろな問題や解法に出会うことができたことが良かった点だと思います。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの過去問を解くだけではなく、解説授業を受けることができ、+αの学習もできる点がとても良かったです。

香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6