ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

林大聖くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉英和高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

絶対に受かると思って取り組むことが大切

 僕は第一志望の高校に入れなかったため、高校で努力して第一志望の大学に入学すると決心しました。僕は高校に入学したときに、指定校推薦のことを考えていました。一年生のころから定期テストではよい点を取るために猛勉強をしていました。部活があるときも毎日予習復習をしてその日に学んだ内容を理解するようにしていました。そのため一年生の定期テストではよい点数を取ることができ成績もトップを取ることができました。

しかし、そこで気が緩み二年生の前期では予習復習をせずに授業も寝てしまったため、定期テストではまずまずの点数を取ってしまいました。そのため成績は一気に落ちてしまい三者面談でも先生からいろいろとサボりすぎだと言われてしまいました。このままだと自分はもっとダメになってしまうと思い、東進ハイスクールに二年生の冬休みに入学しました。毎日予習復習だけでなく、一般の勉強もはじめ、冬休みでは部活も休み、東進にこもってひたすら学校と一般の勉強をしていました。

東進の映像による授業のシステム英語構文編では基礎から応用まで学ぶことができ、成績も上げることができました。部活は三年生の六月に引退し、その後も学校と一般の勉強に専念しました。最終的に学年評定でトップを取ることができ、指定校推薦で自分の行きたい大学の枠を取ることができました。

三年間でつらい時や勉強をやめたいと思ったときは何度もありましたが、家族や東進の先生方が支えてくれたおかげでなんとか三年間頑張ることができました。また行きたい大学に絶対に受かると思って取り組むことが大切だと思います。自分の目標に向かって日々努力して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の状況を理解することができる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の振り返りやチームミーティングでは今後の課題などを明確にすることができる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が東進に入っていたため。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進にはそれぞれの人に合った授業があり、またいつでも映像による授業を見られることに惹かれたからです。またコロナウイルスが流行っているためなかなか外出できないときに自宅受講はとても役に立つと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと協力して受講を終わらせることはとても楽しく、モチベーションも上がりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性や行動力を身に付けることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校二年生の夏はなにもかもやりたくなかったですが、友達や家族が支えてくれたおかげで立ち直ることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一日にどのくらい勉強するかを決め、どのくらいゲームをするか決めること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕は経済学を学び将来銀行で働きたいと思っています。そのためにたくさんのゼミがある中央大学を選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕は指定校なので三年間日ごろから勉強していました。とてもつらい時もありましたが、なんとか乗り越えることができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

銀行員になり、融資を通して困っている人やお金を必要としている人の手助けをしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力を知ることができ、何を勉強すべきなのかがわかるから。

確認テスト・修了判定テスト
しっかりと内容を理解しているかがわかるから。

担任指導
今後の取り組みを計画することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
先生の雑談が面白く、覚え方も楽しい

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
音読を大切にしている点

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
基礎から応用まで学べるため

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0