ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

林陸斗くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験は情報を得ることが大事

 僕が東進に入ってよかった点は二つあります。

一つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座は志望校の問題とよく似たほかの大学の過去問を解くことができ本番に対応でき、併願校の対策にも役立つところがいいと思いました。そして自分が何を勉強していいかわからなくなった時や自分の弱点を発見・克服できるのがいいなと感じました。

二つ目はいっしょに頑張る受験生や担任助手の方たちがいたことです。勉強をしていると、どうしてもやる気がなかったり、眠たくなってしまう時がありました。でも周りを見ると真剣に勉強をしている仲間がいて自分も頑張らなきゃいけないなという気持ちに自然になりました。週に一度チームミーティングがあり、担任助手の方たちが授業の進捗具合や模試の振り返りなどを行ってくれて、自分を管理してくれたことによって、勉強に取り組むことができました。

僕は受験は情報を得ることが大事だと思います。例えば入試方式を知ることで入るのが難しい所を選んでいないかや、入試の配点を知ることでどの教科をどのくらい勉強するかを見積ることができます。自分で調べるのもいいですが東進の先生方は相談に乗ってくれるので気軽に話しかけてみてください。

受験勉強は苦しいですが、勉強時間が0の日を作らないようにしましょう。そうすることで勉強をする習慣をつけることができます。勉強をする習慣が身につくと、勉強をしないと不安になってきます。受験生は試験当日まで成績が伸びると思います。人生の中でこんなに勉強に時間をさけるのは受験生の時だけだと思います。今苦しんだ分だけこれからの人生は楽しいと思います。

合格してからがスタートなので自分の目標に向かって頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

CMなどで有名だったから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 明治大学情報コミュニケーション学部 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 基礎からの的中パワーアップ古文 】


立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 43