ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
法学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

船木幸生くん

東進ハイスクール五反田校

出身校: 正則高等学校

東進入学時期: 高1・10月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

ポジティブ精神でいくと良い

 僕は大学受験を終えましたが、自分でもよく全落ちしなかったな、と我ながら思います。

東進に入った理由は「友達に熱心に誘われたから」という理由でした。高校生になっても、東進に通い始めるまで碌に勉強の計画も立てなかったし、立てたことも片手の指で足りるくらいしかありませんでした。他にも色々とダメエピソードはありますが割愛します。まぁ、こんな僕でもなんだかんだちゃんと勉強をするようになりましたし、苦手な英語以外は点数も伸びました。(僕は文系です。数学のことは聞かないでください)

最後に大学受験を経験した者としてのアドバイスを少しばかり、参考になるかは分かりませんが書いて締めようと思います。アドバイス1つ目は毎日ちゃんと予習復習をすること。当たり前のことですが僕はこれがちゃんとできなかったので英語で痛い目を見ました。アドバイス2つ目は志望校の情報をよく集めること。受験方式の種類が多すぎて複雑ですが、方式によっては苦手科目を受けなくてもよかったりします。よく調べる事を強く薦めます。

最後はメンタルです。僕の場合は緊張感がなさすぎると怒られましたが、思いつめていつも通りのパフォーマンスが出せなくなるよりましです。限度はありますがポジティブ精神でいくと良いと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に将来の進路や自分のことを分析するいい機会になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前期や受験中のメンタル維持で本当にお世話になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の成績の変遷と苦手分野がわかるし、実際に試験形式で問題を解くのは一番力がつくと思う

Q
東進を選んだ理由
A.

高校受験で痛い目にあった事もあって、意識的に勉強しようと思っていたが、一人ではだらけてしまうため、それを防ぎたかった。また、映像による授業なので何度も繰り返し受講できるし、自宅でも受講できてスケジュールの融通が利くと思ったから。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強する習慣が叩き込まれること

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ソシャゲとチームミーティングによる息抜き

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の手が届きそうな範囲で調べて、自分に合っていると思った、もしくは合格できると思ったところを探した結果。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の力試し兼自信の根拠を持つため

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になってお世話になった地域とその住人に恩返しがしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


過去問演習講座
自分で過去問の本を買わなくていいので楽だから

高速マスター基礎力養成講座
どこでもできるし、本当によく出たので助けられた

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
面白いしわかりやすいから

【 上位・中堅大 文法問題 】


【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1