ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

冨岡大貴くん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 墨田川高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高2・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

グローバルな場で交流を深め、自律の精神を持って世界に貢献

 僕は高校3年生の4月に親の勧めで東進ハイスクールに入学しました。それ以前は受験勉強をあまりしてこなかったため、志望大学に合格できるかとても不安でした。しかし、東進の先生方や学習カリキュラムが僕をサポートしてくれました。

例えば、月に1回程度担任の先生との面談があり、志望校決定や勉強法についてアドバイスをして頂けます。また、東進模試も月に1度あり、そのたびに自身の学力の位置がわかるため、学習のモチベーションにつながります。他に、自習スペースでの勉強は長時間集中できるため、重宝していました。これのおかげで志望校合格を果たせました。

とはいえ、僕の東進模試の立教大学の判定はずっと「E」でした。特に、国語や世界史の成績は伸び悩んでおり、本当に合格レベルまで持っていけるか不安が募っていくばかりで、それを重点的に学習していました。成績は入学時点より少しずつ上がっていましたが、どうしてもD判定以上を取れず、本番まで必死に勉強しました。サポートだけでなくその努力も実を結び、合格できたのだと思います。

また、東進の志望校別単元ジャンル演習講座にも助けられました。これは、志望校までに必要な学習内容をAIが分析してくれて、演習をするシステムです。これにより効率的に勉強できました。立教大学の受験を考えている方は、英検をとることを強くお勧めします。なるべく高いスコアをとっておくことで、入試本番で少しのミスをしたとしてもカバーできます。また、立教大学では、高得点勝負になるため、苦手をなくすことも大切です。

僕は英語を学ぶことが好きなので、それを生かしてグローバルな場で交流を深め、自律の精神を持って世界に貢献していきたいと考えます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決定のアドバイス

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

詳しい勉強法のアドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻繁にあり、自分の正確な実力がわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親の勧め

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの勉強時間がわかり、切磋琢磨できる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校が終わったらなるべく早く東進へ行き、勉強することで両立できた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強時間の記録が更新された。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションが高まった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

長期休みは長時間の勉強が大変で、12月あたりから不安が大きくなっていった。その時は趣味の時間も挟んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味の時間を挟んでリラックスする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

目標を高めに設定し、英検を活用したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自身を磨き上げる行為。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語が好きであることを生かし、グローバルな場で交流を深め、自律の精神を持って世界に貢献していきたいと考える。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
月ごとの自分の学力の位置がわかる。

東進模試
サポートが手厚い。

自習室
自習室での学習は長時間集中できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
自分の苦手な現代文の解き方を丁寧に解説してくれたり、たまに雑談も挟んでくれたりして気軽に授業を受けられるから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4