ページを更新する ページを更新する

合格

2150人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

中山咲希さん

東進衛星予備校袖ヶ浦校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生が応援してくれ、つらい時も元気が出た

 私は一年生の四月に東進に入りました。そのため、一年生の時からコツコツと受講や高速マスター基礎力養成講座を進めていたため、三年生の夏休みまでに余裕を持って受講を終わらせることができました。しかし、日本史では毎回受講後の復習をしっかりとしていなかったため、なかなか成績が伸びず、三年の夏休みに一から頭に入れ直すためにもう一度受講をしました。最初からしっかりと取り組んでいればよかったと思っています。

私が第一志望に合格できたのは、次の二つの理由が大きいと思います。一つ目は「志望校別単元ジャンル演習講座」を利用したことです。志望校別単元ジャンル演習講座は、問題が単元ごとに細かく分けられていて、自分の苦手な単元を集中的に演習することができました。直前期には伸びしろの多い分野を優先して表示してくれるので、効率よく勉強できてとても良かったです。また、同じ志望校の人たちの中での向上得点のランキングも表示されるため、ランキングを見て自分も頑張らなきゃ!という気持ちになれました。

二つ目は、担任の先生が応援してくれたことです。先生はいつも勉強の合間や帰りに話しかけてくれて、つらい時も元気が出ました。また、立教大学の試験で大事な英検のスコアを上げるために、ライティングやスピーキングのサポートをたくさんしてくれました。入試直前では、私がなかなかポジティブになれず不安な時、元気の出る言葉をたくさんかけてくれました。先生のおかげで最後まで諦めずに頑張ることができました。本当に感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試に関する情報をたくさん調べてくださったり、どうしたら成績が上がるか一緒に考えて下さいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験直前でつらい時にお話をしてくれたり、元気の出る言葉をたくさんかけてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に魅力を感じたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

先生とたくさん話したり、コンビニでアイスを買って帰ったりした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のホームページを見たり、合格した自分を想像したりした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合うこと

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
色々な傾向の問題をたくさん解けるのが良かった。

過去問演習講座
苦手な論述の対策をしっかりとできた。

高速マスター基礎力養成講座
毎日スキマ時間にできるのが良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
内閣ごとに出来事がまとめられていて分かりやすかった。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10