ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
経営学部

no image

写真

矢崎智也くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 春日部東高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験で成長した精神面を糧に将来の目標に向けて努力したい

 僕は高校三年生の5月ごろという受験勉強を始めるには早いとは言えない時期に東進ハイスクール春日部校に入学し、周りとの学力の差に日々劣等感を抱きながら勉強していました。

最初に直面したのは英語の大きな壁です。そこで取り組んだのは渡辺先生の文法Ⅲの講座と高速マスター基礎力養成講座です。文法の授業は受験期を通じて基礎固めという大きな役割を果たし、高速マスター基礎力養成講座は即効性があり、英文が読めるようになったことを肌で感じたのでモチベーションアップにつながりました。

夏を迎え、偏差値が上がらない厳しい現実に直面し、心が折れてしまうこともありました。しかし、先生方の精神面のサポートに助けられながら夏休みを終えました。夏以降は日本史に力を入れました。そこで活用したのが金谷先生の講座です。もちろん講座そのものも大変分かりやすかったのですが、個人的には講座のテキストと授業中の板書であるノートが役に立ったと思います。

秋以降は東進が販売している日本史の一問一答を大きく活用しました。一問一答によって抜けてる知識や細かい知識を補うことが出来ました。受験が近くなるにつれ、過去問演習の時間が増えました。そこで役に立ったのは部活の経験です。部活では常にただ努力するのではなく、工夫した努力をすることを心がけていました。過去問をひたすら解くのではなく解く中で工夫をすることで学力が伸びたので、部活と繋がっているということを実感しました。

僕の合格には精神面が最も関わっていると思います。受験で成長した精神面を糧に将来の目標に向けて努力したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のことのように親身になってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

会った日は明るい気持ちにさせてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置が分かるため、おすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績と講師の質。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点でチームの誰にも負けないようにしていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

睡眠

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツを通じて人々を繋げる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもできるから。

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
複雑な戦後史が分かりやすくまとめられているから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の基礎が学べ、講師が面白い。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
文法はこれでほぼ十分だから。

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9