ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

津田塾大学
総合政策学部

no image

写真

田中里和さん

東進ハイスクール川口校

出身校: 武南高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 合唱部

引退時期: 高3・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

チームの皆が頑張っていたら自分もという気持ちが湧く

 私は高校2年の2月に入学しました。東進で勉強したことで、1年で共通テストの点数は全科目20点以上上がり、無事第一志望にも合格することができました。東進には色々なコンテンツやイベントがありましたが、その中でも特に恩恵を感じたものが3つあります。

1つ目は映像による授業です。自分に合う先生の授業を選ぶことができたので、毎回分かりやすいだけでなく楽しく学ぶことができたのは大きかったです。特に力になったと感じられたのは林先生の現代文です。選択肢の切り方や根拠の出し方が新鮮で、とても参考になりました。現代文への苦手意識を無くすことができたのはこの授業のおかげです。

2つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。自分でも分かっていない苦手な単元を割り出してくれるので、その単元の問題をたくさん解くことで、徐々に何故解けないのかが分かり、克服していくことができました。本当にたくさん問題があるので、したいだけ演習することができました。

3つ目はチームミーティングです。同じくらいの志望校の人達と仲良くなる機会をもらえました。勉強で疲れているときに他愛のない話をするのはとても楽しいし気分転換になります。また、チームの皆が頑張っていたら自分もという気持ちが湧き、頑張りぬくことができました。

将来の夢はまだありませんが、犬や猫を飼ってそこそこの暮らしをするという目標はあります。そのために大学では、今社会で何が求められているのかを学び、将来役に立つ技術や資格を取ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の希望をちゃんと聞いてくれて、どのように対策するか考えてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

弱気になったときは力強く励ましてくれたこと。数年前同じような思いをしたであろう人たちの励ましは元気が出た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進の模試は難しいので、きちんと復習してモノにすれば力になる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

指導の手厚さとAIが頼もしいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームの皆とお喋りするのはいい気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

同じ部活の受験生同士で励ましあうことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ストレスをため込まないように定期的に映画を見たりカラオケに行ったりして発散していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わったらやりたいことを考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

この学校が目指す人間像に憧れたのと、あまり大人数でなかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

2月以降楽しく過ごし、行きたい大学に行くための我慢の時間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済的に自立して生きていくために、大学で必要な資格や技術を身につけ、それを最大限活かす方法を学ぶ。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
問題が大量にあるためなくならない。苦手なところを集中して対策できる。

実力講師陣
自分に合う分かりやすい授業を受けられる。

チーム制
チームの皆に後れを取らないように頑張ろうという気になれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
選択肢の切り方や根拠の出し方などが分かるようになったから

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
英語の読み方や学習の仕方までを楽しく教えてくれるから。

津田塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3