ページを更新する ページを更新する

合格

2113人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
情報工学部

no image

写真

伊藤幹人くん

東進衛星予備校福岡大橋校

出身校: 上智福岡高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

演習の点数がはるかに上がって、成長を感じた

 僕が本格的に受験勉強をはじめた時期が高2の3学期ぐらいで、それと同時に東進に入りました。受験勉強を始めた当初は主に過去に習ったところの復習が中心でした。当初の成績はあまり良くなく、志望校合格にはほど遠かったです。

僕は元々、数学が得意でそんなに悪くない点数でしたが、理科や国語の点数が悪く、重点的に勉強する必要がありました。それから東進に行く回数が増えました。また、東進の担任の先生からも東進にいる時間が短いと指摘され、毎回9時まで残って勉強するようになりました。東進では、主に映像による授業を受けたり、高速マスター基礎力養成講座を使って英単語を覚えたりしていました。

高3の夏休みになってからは過去問演習に取り組みました。夏休み中は毎日来て過去問を解き、解説動画を見て復習することを繰り返しました。しかし、夏休みの終わりの模試では結果があまり良くなく、その当時はとても落ち込んでいました。それから2学期の間に何回か模試がありましたがどれも成績が良くなく、もう少し工夫して勉強しておけばよかった、と後悔していました。そこで、僕は少しでも受かる可能性を上げようと思って、総合型選抜を受けることにしました。

とうとう冬になり、共通テストの時期も近づいてきて、共通テストの演習を中心に勉強しました。演習の点数は以前よりはるかに上がってきて、成長を感じました。そして、共通テストの本番ではまずまずの点数を取り、志望する大学の判定はそんなに良くなかったけれど、そのまま出願することにしました。

二次試験の前に総合型選抜の面接とグループワークがあり、グループワークはあまりうまくいかなかったけれど、面接はまあまあ良い出来でした。そして、総合型選抜で志望校に合格できたので、とても嬉しかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

総合型選抜の活動報告書でアピールできる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策・単元ジャンル演習


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
とても分かりやすかったから。


九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4