ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
文芸学部

no image

写真

小嶋美純さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 岩槻高等学校

東進入学時期: 高2・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

鉛筆を止めないことは受験に置いて1番大切なこと

 私が大学進学を目指したのは、ただ将来楽になるだろうという安易な考えからでした。指定校推薦では大体の大学を狙うことができたので、安全に推薦入試か、一般入試で挑戦するかで長い間苦悩しました。最終的に一般入試を選択しました。受験が終わった今ではこの選択に後悔は一切していません。

東進ハイスクールに高校2年生の11月頃に入学し、遅めの受験勉強を開始しました。中学時代から学校の定期テストに向けてのそれなりの勉強しかしていなかったので、受験勉強は本当に無知の領域でした。周りを見ると、自分より学力の高い高校に通っていて、自分より早く受験勉強を始めた人がたくさんいて、自分が井の中の蛙であったことを思い知らされました。私はそれまでちゃんと勉強をしていなかったので、自分の勉強法も限界も理解していませんでした。焦りや不安しかなかったです。

しかし、東進の担任助手の方たちから勉強を止めてはいけないという事を教えて頂いていたので、がむしゃらに勉強しました。最初は勉強の質を気にせず、とにかく勉強量を確保しました。私は今までしっかり勉強をしていなかった分、自分の勉強に全く自信がありませんでした。なので、定期的に担任の先生に勉強法について相談させてもらいました。やっていることが間違っていると軌道修正をしてもらいました。量をこなし、沢山間違いをする中で自分の強みや弱点を理解し始め、勉強法が確立していきました。鉛筆を止めないことは受験に置いて1番大切なことだと思いました。

受験期では、辛すぎて全部投げ出したいと思うことが山程ありましたが、それでもやり遂げたことは一生の誇りになると思っています。大学受験の勉強をした約1年、ひとつも後悔はありません。やりきったと言い切れます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面。勉強法。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点を探せる。

Q
東進を選んだ理由
A.

高校の先生が勧めてくれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気晴らし。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

早寝早起き。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

積極性。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

不安を消すくらい勉強し続ける

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたい事だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自立

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校対策に直結する。

向上得点マラソン
やる気がでる。ライバルができる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を潰せる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
戦後史は落としがちだから。

【 志望校別志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手を潰せる。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
ほとんどの人が苦手な分野だから。

成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10