ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
理工学部

no image

写真

鈴木悠太くん

東進衛星予備校福岡大橋校

出身校: 筑紫丘高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 男子バスケットボール部 部長

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

どんなことも諦めず、最後までやりきることが大切

 466点。絶望的な点数でした。これは共通テスト3日前の最後の模試の自己採点の結果です。12月の最後、北九州予備校の模試でも同じ点数でした。判定はD判定、第1志望校を受けるためには500点は超えなければなりませんでした。それでも、僕はあることだけはしませんでした。それは「諦める」ということです。

高2の春から東進に入りました。毎日部活と勉強に追われる日々、正直ものすごく疲労がたまっていました。それでも、諦めず努力だけはしていました。しかし、点数はなかなか上がらなかったです。それは、高3に入ってからも同じでした。どうしたらいいか分からず、気持ちが勉強に向かなかった日もありました。だけど、問題には誰よりも触れたぐらいの努力をしました。志望校別単元ジャンル演習講座の演習は600を超えるぐらいまでしました。努力は実ると信じて。

1月14日、いよいよ戦いが始まりました。不安や心配ももちろんありました。それと同じくらい最後まで全力を尽くそうという気持ちがありました。

1月16日、運命の自己採点。結果は1週間前の点数よりもはるかに上でした。こんな点数をとったことがありませんでした。今までの努力が実った瞬間でした。

今、僕が言えることはどんなことも諦めず、最後までやりきることが大切であるということです。きっと受験勉強がきつくなる時が来ます。それでも頑張れる人がより成長できると思っています。皆、頑張れ!

最後に、今まで自分を支えてくれた家族、友達、そして、担任助手の方、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

春期の無料体験講習を受け、そのままの流れで。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

たくさん友達を作ることができ、良い環境で頑張れた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

周りの人が頑張っているのを感じられ、モチベーションの向上につながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

点数が全く伸びない時期もあった。最後まで諦めないこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽、友達との会話、部活など。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力にあっている大学だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただただ辛かったけど、みんなと頑張ってきた時間はきっと、将来役に立つと思った。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


東進模試


佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4