ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
応用生物科学部

no image

写真

後藤亜紀子さん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 富士見丘高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 硬式テニス部 部長

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自信をつけることができた

 私は東進に入学したのが高2の3月でしたが、部活動を高3の夏まで続けながらもしっかりと東進での勉強をやり遂げ、AO入試という形ですが第一志望校の合格を勝ち取ることができました。

東進では、AO入試に受からなかった場合に備えての一般入試の対策をしていました。入学当時の偏差値は40台で志望校には程遠いスタートでした。受講や大問別演習、過去問演習などの各教科の習熟度に合わせて勉強をすることができ、徐々に点数を伸ばすことができました。

夏休みに取り組んでいた共通テストの過去問演習のおかげで問題傾向をつかんだり、自分の弱みを見つけたりすることができました。また、過去問演習を始める前に英語や数学は時間内に解ききることができませんでしたが、10年分解ききった後は時間内に解ききれるようになり、自信をつけることができました。模試の結果にはすぐには現れませんでしたが、徐々に得点率を上げることができました。

私はAO入試で第一志望校の合格をつかむことができたのも東進のおかげだと思っています。東進で学力面を伸ばしたからこそ、推薦入試でもし受からなかったとしても大丈夫という自信がつき、入試本番は不安でしたが、何とか乗り越えることができました。

東進で勉強してきた学びは今後の大学生活において土台になっていくと思います。これからは東進で得たものを活かして、自分の夢に向かって頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

思うように結果が伸びないときに勉強計画を一緒に見直してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るく話してくれるので息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述式の問題になれることができた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

Q
東進を選んだ理由
A.

部活しながらできると思ったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分より頑張っている友達を話すと頑張ろうというなれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動を通して、粘り強さや観察力、さらに多くの意見に傾聴する力を身につけることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

仲の良い担任助手の方とお話しして活力をもらっていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

次の模試良い結果を取りたいと思うこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい分野の中で、研究施設や部活動が盛んな所にした。また、実際にオープンキャンパスに行って学校の雰囲気を見て決めた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多くの人が、適正な栄養を摂取するだけでなく、自らの身体や課題と向き合いながら食生活を主体的に営み、結果として自分の身体の雨量を存分に発揮しスポーツを楽しむとともに、健康に生涯を通じ過ごす、こうしたライフスタイルを支える管理栄養士になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストになれることができた。

東進模試
定期的に行われるので学力が伸びているのか確認することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学入門講義-2次関数編- 】
テキストがとても分厚く問題数が多いですが、演習を基礎から応用まで完璧にすることができるのでとてもよかった。このテキストのおかげで数学をより伸ばすことができた。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
生物を一通り勉強することができた。図が多いのでテキストにたくさん書きこみ、理解を一層深めることができた。

東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2