ページを更新する ページを更新する

合格

2169人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

堀内司嵯くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 拓殖大学第一高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

人として成長できた受験

 僕は高校1年生の1月に東進ハイスクールに入学しましたが、しばらくは部活動が中心の生活で、高校2年生の終わり頃から本格的に進路を考えるようになりました。部活動が3年生の7月に終わったので、それからは勉強だけの生活となりました。3年生の夏前までは受講も予定よりかなり遅れていて、いざ部活が終わってもかなり苦しいスタートでした。

夏休み中は1日4コマ程度を受講し、過去問、志望校別単元ジャンル演習講座に取り組んでいました。そのため夏休みで他の東進生との差を縮めることができました。勉強面では数学、物理が少しできるくらいで英語が全くできませんでした。模試での成績も英語がとても低く何からやればいいのか分かりませんでしたが、まずは単語からだと思い高速マスター基礎力養成講座を活用して基本的な単語を身につけていきました。

数学と物理は過去問演習などアウトプットの勉強を中心にしていき、順調に成績が伸びていきました。自分の弱いところ、詰めの甘さを知ることができて人として成長できた受験でした。今後の人生での課題が見つかったので、これからの大学生活から生かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英単語の修得の予定を立てていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週チーム・ミーティングで予定を立てていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述問題は普段の共通テスト模試では扱えないから。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動が忙しかったが自分の都合で受講ができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分が量をこなしたつもりでもメンバーの方が全然やっていて驚いた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

相手を意識して取り組めたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で先生たちの熱意を感じてやる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前の冬。第一志望校に合格したことを想像した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に合格したことを想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスが都会で部活動が強いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の人としての強さを測るもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自立していて視野が広く、リーダーシップのある人になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
過去問に触れながら演習できるから。

【 受験数学特別講義-確率編- 】
苦手な単元を徹底的に学習できるから。

【 過去問演習講座 明治大学理工学部 】
10年分演習でき、解説授業があるから。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2