ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
医学部医学科

no image

写真

城谷一成くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀西高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

合格のためには自分自身の努力と他者からのサポートが必要

 僕は大学受験を経験して、志望校合格のためには自分自身の努力と他者からのサポートが必要だと感じました。高校1年生から東進に通い始め、毎日登校して受講や高速マスター基礎力養成講座をすることを心掛けていました。東進での質の高い授業と、反復して習得する高速マスター基礎力養成講座は大学受験の基礎を固め、発展的な内容につなげてくれる大事なツールだったと思います。

僕は部活動をしていたので勉強時間の確保が難しかったけれど、毎週のチームミーティングで時間の使い方を見直すことで、時間を大切にし、質の高い勉強をすることができたと思います。しかし1、2年生の間は東進の共通テスト本番レベル模試ではあまり点数が伸びず苦しみました。東進の担任助手の方の応援や、高3の夏に一層勉強に励んだこともあり、点数としての結果もついてきたので、最後までモチベーションを保って努力することができました。

また、東進模試や志望校別単元ジャンル演習講座は自分の弱点の把握と、それを克服するために必要なアドバイスや教材を提供してくれたので、演習量が不足していた僕にとって必要不可欠なものだったと思います。

受験には面接や志望理由書など初めてのことが多かったですが、学校の先生や東進の担任助手の方に添削やアドバイスをしてもらい、自信をもって受験に臨むことができたと思います。また毎日遅く帰ってくる僕に晩ご飯を用意してくれた家族のおかげで、健康な生活を送ることができたと思います。充実した三年間をサポートしてくださった多くの人への感謝を忘れずに、大学生活を過ごしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

つらい時も励ましてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時間の使い方を見直すことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

僕の志望校は共通テストの配点が大きかったので、毎回目標を立てて臨みました。また成績を測るだけでなく伸ばしてくれるツールだと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業と高速マスター基礎力養成講座が自分に合っていると思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさん演習を積むことで文章量の多い共通テストに慣れることができました。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を克服するために一番役立ち、日々の勉強の柱となってました。

東進模試
成績を測るだけでなく伸ばしてくれるツールだと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
苦手意識があった物理を得意科目にしてくれました。

【 スタンダード物理 Part2 】
苦手意識があった物理を得意科目にしてくれました。

【 スタンダード化学 理論化学 】
苦手意識があった化学を得意科目にしてくれました。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11