ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名城大学
薬学部

no image

写真

竹内一翔くん

東進衛星予備校植田校

出身校: 日進西高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

できるようになるまで復習する

 僕が東進に入ったのは、2年生の12月でした。1年生のころは定期テストだけやっていればいいやと思っていました。しかし、2年生になったころから部活も忙しくなって、11月頃からこのままだとまずいと思って東進に入ることを決めました。

僕は東進になるべく毎日登校するようにしていました。その理由は、家でまったく勉強できない人だったのと、東進に行っていないと周りと差ができてしまうと思っていたからです。時には行きたくない日もあったけれど、東進の担任助手の方だったり、チームミーティングのメンバーだったり、周りの友達がやさしく接してくれたおかげで東進に行くことが楽しみになっていました。

僕は最初、勉強に計画性をもってやれていませんでした。けれども、東進では受講や過去問、志望校別単元ジャンル演習講座、模試などたくさんの演習講座があったので、自分の中でやらなければいけないことに優先順位をつけて取り組むことができました。

また、東進に入って特に良かったことは、志望校別単元ジャンル演習講座による膨大な演習量に取り組めたことです。最初は本当に何もできなくて、自分って今まで何を勉強してきたのかと思いました。しかし、志望校別単元ジャンル演習講座の他に、追加受講による再復習のおかげで最初にできなかったものもいつの間にかできるようになっていて、自分に力が身についたんだと思いました。

最後に僕が感謝を伝えたいのは、親の存在です。親のおかげで東進に行けていたことを受験を通して感じさせられました。改めて、受験は本番が命です。模試の結果を気にすることよりも、自分に何が足りなかったのかよく考え、できるようになるまで復習する、これを積み重ねていけば第一志望に受かると思います。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のできていないことを的確に言ってくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しくチームミーティングできたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述なので練習ができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人がいたため、その東進で勉強したいと思い、入学を決意した。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

憩いの場

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

クラスだけでなく部活の友達をつくることができたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

色々な発見ができたこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一日勉強しないこと

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな事をする

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家族に医療系の人がいたのと、安定する資格が欲しかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来のための通過点のようなもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰かに必要とされる薬剤師になること

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
担任助手の方の指導により、勉学意欲が向上した。

チーム制
メンバーの頭が良かったため、自分も勉学に励んだ。

高速マスター基礎力養成講座
夏休みから少しずつやっていて、基礎基本、特に単語の勉強のために行っていた。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応数学B基礎演習 ベクトル(平面) 】
嫌でもやらなければならないほどの膨大な演習量

【 高等学校対応数学B基礎演習 ベクトル(空間) 】
嫌でもやらなければならないほどの膨大な演習量

【 高等学校対応数学B基礎演習 数列 】
嫌でもやらなければいけないほどの膨大な演習量

名城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3