ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

崎谷心春さん

東進ハイスクール所沢校

出身校: 和光国際高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ハンドメイド 副部長

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進模試で自分の学力を知り、映像による授業を受けて学力を身につけた

 私は高校2年生の冬に受験勉強を始めようとしたものの、何から始めたら良いのかが自分だけでは分からず、そこで東進に入り本格的に受験勉強を始めました。東進模試を受けたり、担任の先生方と話をすることで自分の学力を知り、映像による授業を受けて学力を身につけることができたと思います。また大学受験を経験している担任助手の方たちからアドバイスや様々な話がきけて参考になりました。

私が受験生活を通して感じたことは、自分に合った勉強法をなるべく早く見つけることが大切だということです。私は日本史が苦手でたくさんの人に勉強法を聞いて参考にしたり試してみましたがなかなかうまくいかずとても悩みました。なので簡単なことでは無いですが自分に合った勉強法をいち早く見つけて不安をなくすことがとても大切だと思います。

そしてもう一つ感じたことは自分を支えてくれた周りの人の温かさです。不安になったときに一緒に励まし合って勉強できる友達や日常から支えてくれて自分のことのように喜んでくれる人がこんなにもいるのかと実感しました。

受験は良くも悪くも本番まで何が起こるかわからないし、信じられるのも今まで勉強してきた自分だけです。そんな大学受験を乗り越えたという経験から得られたものをこれからの大学生活、その先の将来にも活かしたいです。大学では自分の学びたいこと、どんな自分になりたいのかを見つけて有意義な大学生活を送りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決めるときに様々なデータから提案をしてくれてとても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をどれくらいいつまでにやればよいのかを提示してくれたので自分で勉強がしやすかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ緊張感で受験の雰囲気に慣れることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校合格に向けて何をすればいいのかということがはっきり明確だったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強がずっと続く中、話したり笑ったりできる時間があることで息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強の両立はできたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一回勉強をやめて友達と話したり自分の好きなことをすることで、気持ちが切り換えられて乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に通って楽しい生活を送っている未来を考えることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のあることが学べて将来に生かすことができるかという観点で選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただ大学に入学するためではなく、心を強くしてくれて人とのつながりも感じられたものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだ決まっていないので大学生活の中で自分が何をしたいのか、どんな自分になりたいのかを見つけたいと思っています。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
一通り学習を終えた上で、知識をまとめて確認や整理することができたからです。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4