ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

竹村晃大くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 鎌ケ谷高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

今やれること最大限頑張る

 僕は高2の1月に東進に通い始めました。入学する前は部活動や習い事に打ち込んでおり、まったくと言っていいほど受験勉強をしていませんでした。そのこともあり、入学テストでは最後まで解き切る集中力すらなく、散々な結果に終わりすごく劣等感を感じたのを覚えています。

そんな不安の中、受講が始まりました。最初は映像による授業というものに少し抵抗はあったけど、面白くわかりやすい授業はすごく進めやすく、ためになりました。僕が思う受講するうえで特に大事なことは、予習復習を必ず行い、講座の内容を確実に自分のものにすることだと思います。東進の講座は映像による授業なので何回も見直せるし、どう利用するかで受験を勝ち抜くうえで強い武器になりうると思います。

また、僕は軽音楽部に所属していて文化祭時期はかなり忙しかったり、受験期でも毎週ダンスを習いに行ったり他の受験生に比べてかなりイレギュラーな時間の使い方をしていました。しかしどんなに忙しくても時間があれば登校することを心がけて両立することができました。

そして夏休みごろから友達を真似て1日ごとの計画を立て始めました。細かい時間はあまり決めずに1日最低限やることを紙に書き実行していきました。やることを見える化することで次何をするべきかがはっきりとわかり、1日の終わりに見返すとこれだけのことをやったんだという自信やモチベーションにもなりました。

僕は模試で第一志望はE判定しかとったことがありませんでしたが、最後までやれることをやって合格することができました。結果がすべてではないと思いますが、第一志望に合格できるよう自分の今やれること最大限頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日常的な会話から進路相談までたくさん話をしてくれていたことが、メンタル面でかなり支えになっていた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも声をかけてくれたことがかなり心の支えになっていた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かった

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの進み具合などを確認することで自分のやる気につながった。勉強に全く関係ない話をしたりと息抜きの場にもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どんなに眠くても時間があれば校舎に行くことを心がけることが大事だと思う。軽音をやっていたので文化祭はステージに立つ側になることができ最高だった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やらないときはとことんさぼってから、今いる状況を見直し計画を立て直した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

理由はなくとも、第一志望校にどうしても行きたいという意志。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学見学に行って見た立地と雰囲気の良さ、充実した設備がきっかけになった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の大きな通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今幸せだと思いながら生きれるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早くからの演習が本当に大切だと思った。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
参考書を買わなくても常に新しい問題を解くことができ本当に力になった。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生の教え方がユニークかつ、とても分かりやすい例を用いており一番役に立った。

【 受験数学特別講義-数列編- 】
もともと数列には苦手意識があったが、この講座のおかげで数列の問題に柔軟に対応できるようになった。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】
高2の冬から数3をやれたおかげで、高校の授業で突っかかることなく苦手意識も生まれなかった。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4