ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

駒澤大学
文学部

no image

写真

池田健太郎くん

東進衛星予備校東大宮駅前校

出身校: 開智未来高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 剣道 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

好きなものを極めるために大学を選ぶ

 僕は、駒澤大学に進学します。僕は東進に入学するのが遅く、高校三年生の春に入学しました。他の東進生とは少々差があって、劣等感を感じることも多かったです。しかし、部活や学校生活で他の人に負けずに、自分ができることをやってきました。

三年生になって、周りの同級生も真剣に志望校を決定したり、勉強をし始めてきます。なので、遅れをとらないように志望校は早く決めておくと、より勉強に身が入ります。

また、新一・ニ年生は少しずつでも早く単語や文法をやると本当に楽です。しっかり東進の高速マスター基礎力養成講座を活用して勉強しましょう。自分は私立文系で三科目受験だったのですが、英語で落とすとやはり痛手になります。英検利用がある大学だからいいやとかではなく、しっかりやりましょう。

また、私文だからといって、共通テストを捨てるのは、良くないと思います。自分は、共通テストもしっかり勉強して、成功して第一志望以外の大学を共通テスト利用で受かり、気持ち的にもかなり楽になりました。ちなみに英語は5割から約8割、地理は6割から8割、国語は4割から5割と下がったものはありませんでした。

そして、休憩の時に同級生やとても心優しく話しかけてくれる担任の先生、担任助手の方と話すことで、あまり成績が振るわない時に心の安定剤となります。

大学の名前で選ぶのも一つの選択肢ですが、自分の興味があることや好きなものを極めるために大学を選ぶのも一つだと思います。自分は興味のある災害の関連の勉強をして、今後の日本の災害対策に貢献していきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の日程をうまく組み立てられた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験前の過ごし方について詳しく知れた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他学年の人も受験していて、やる気が起きた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から東進までの距離が近い、友人が通っていること

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部長として周りをみて行動する力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

人と話す。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味があることを学びたいと強く感じたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い。でもできると楽しいもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

災害対策ができる職業に就きたいと考えている。子供から高齢者まで困らないような対策を練れるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
第一志望の大学と自分の学力がどれだけマッチングしているか知ることができる。

担任指導
和気あいあいとこれからどのように勉強していくか話すことができ、ストレス解消にもなること

向上得点マラソン
やる気向上

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
少し怪しかった知識の確認ができた。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生は面白く、授業が受けやすかった

【 現代文トレーニング 】
結構面白く受けられた。分かりやすかった。

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6