ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
医学部医学科

no image

写真

原田智太くん

東進衛星予備校武雄校

出身校: 武雄高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強において最も重要なことだと思うのは、勉強を「楽しむ」こと

 東進に入学したのは高1の夏、受講したのは主に国語(現代文、古文、漢文)でした。最初に授業を受けた感想は「面白い」ということでした。シンプルな感想ではありますが、勉強は楽しい面がないと続かないものだと感じていましたので、そういう意味では、とても良いスタートを切ることができました。高速マスター基礎力養成講座にも取り組みましたが、中学時代には「勉強する」という概念が自分の中に全くなかったので、コツコツ積み上げる高速マスター基礎力養成講座にはあまり積極的に取り組むことができていなかったなと思います。

受験勉強をするなかで、1年生のときに高速マスター基礎力養成講座をもっとやっておけばよかった、というのがとても反省したところです。皆さんも今のうちからコツコツ積み上げる練習をしておいた方がいいかと思います。受験間近になると、本当にやらなきゃいけない科目に手が回らなくなってしまうかもしれません。 2年生のときは、理科(物理、化学)を中心に受講を進めました。東進のカリキュラムは先取りを前提としています。確かに東進の先取り学習なしには、僕の合格はありえませんでした。ですが、僕は先取りを意識しすぎて、復習がおろそかになってしまい、身についている事、まだ身についていない事、の見極めができずに進んでしまっていました。

僕が受験勉強を通して一番に痛感したのは、「復習」の大切さです。3年生になってまた勉強しなおすのは、本当に時間がもったいないので、皆さんも、東進の先取りをしてきちんと復習をすれば最高だと思います。3年生の時は、5教科すべての受講に取り組みました。僕は林先生の授業を受けて、以前とは別人だと思えるくらい国語ができるようになりました。皆さんも林先生の講座をぜひ受けてみてください。

受験学年となり、周囲の学習への向き合い方も変化し、自分自身の焦りもあって、真剣に学習に打ち込みました。僕は2年生の時に生徒会長を経験し、人生で初めて10円ハゲができました。それを笑い話にできるくらいメンタル面で成長したこと、そして忙しく辛い生徒会活動を乗り越えた経験があったからこそ受験勉強にも向き合うことができたのだと思います。皆さんも勉強以外に何かしら、成功体験や、克服体験を持っておくと、受験期の自分自身の助けになってくれると思います。それが心の支えになります。

いよいよ共通テストを迎えましたが、目標としていた点数より60点くらい低く、受験直後は、「今年もうはダメだ、来年にかけよう」と思いました。しかし、東進の先生方の応援メッセージを見て、今年を諦めてるやつに来年なんかあるはずがないというマインドに切り替わりました。おかげで、2次対策にしっかり打ち込むことができました。その心持ちが、合格を手繰り寄せたのではないかと思います。

僕が勉強において最も重要なことだと思うのは、勉強を「楽しむ」ことです。僕自身、「好きこそものの上手なれ」という言葉を信じていたので、自分は勉強が得意だという気持ちを持つためにも、無理矢理そう思うようにしていました。それを続けていると、不思議なことに、本当に勉強が楽しくなっていきます。前期入試2週間前は、化学の構造決定が楽しくて、ニヤニヤしながら問題を解いていました。これはあくまで僕一人の例ですが、心の持ちよう一つで結果が変わることもあります。皆さんも、試しに「勉強は楽しい、勉強が好きだ」と思い込んでみて下さい。

最後になりますが、渡辺勝彦先生がおっしゃっていたように、僕は、受験は「人間力」を競う場だと思います。皆さんもくじけそうになった時は、どうか希望を捨てず、前向きに、楽しんで、学習に取り組んでみてください。応援しています。東進に入学して本当に良かったです。東進万歳!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

授業の提案だけではなく、学習でわからないところや、生活面でのアドバイスなども頂きました。何より、先生と会話をすることで、毎日楽しく学習に打ち込むことができました。自分にはどの学習が一番合っているのかを親身になって考えてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の力量を正確に把握することができました。他の模試と比較しても、本番レベルで問題の質も一番だと感じました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

もともと僕は塾に通っていましたが、友人たちや両親の勧めもあり、東進に入学しました。初めは苦手科目の克服が目的でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は地域医療に貢献するために、佐賀大学の医学部を受験しました。現代の医療に携わるということは、おそらく自分の想像以上に大変なことだと思いますが、東進生の目標と合格した時の喜び、周囲への感謝を忘れずに頑張っていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
AIが自分に「今」必要な分野の学習を選んでくれるので、効率的に学習に取り組むことができます。何をすべきか考える手間が減るので、演習に集中でき、点数UPにつながりやすいです。

高速マスター基礎力養成講座
英単語、古文単語に限らず、様々な教科で、学習に必要な基礎の基礎の基礎を徹底して身に着けることができます。

その他
トップリーダーと学ぶワークショップ見識が広がり、様々な分野に興味を持つことができます。推薦入試を受ける人にとっては、提出書類や面接対策の材料集めにもなります。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
金谷先生のちょっとクセのある授業と、丸暗記ではなく、本質を突いたうえでの語呂合わせは、一度聴いたら忘れられません。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
授業が終わるたびに、感心しすぎてため息が漏れました。百聞は一見に如かず。一度見ればすごさがわかります。

【 難関化学PART1 】
どこまでもきちんと理解することを追及されている授業だと感じます。きちんとした理解ができるのはもちろん、たまに出てくるジョークも面白く、学習意欲が高まります。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26