ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
文学部

no image

写真

関百香さん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 柏南高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 軽音楽部

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座は苦手克服に役立つ

 私は、高校1年生の夏休みに東進に入りました。高校の前で配っていたチラシで東進について知り、体験授業を受講してから入りました。東進は講座がレベル別になっているので自分に合った難易度の授業を受けられるため、学習内容を確実に身につけることができます。また、映像による授業のためスケジュールの調整がしやすく、毎日続けて受講することができるので、前にやった内容を忘れないうちに次に進むことができます。

他にもたくさんの魅力がありますが、特におすすめするシステムは「志望校別単元ジャンル演習講座」です。これは自分が伸ばすべき分野をAIが分析し優先順位をつけて提供してくれるので、苦手克服や抜けているところを確認するのに役立ちます。自分の苦手分野がかなり含まれているので進めるのが大変ですが、やり終わるとかなり力がつき、志望校に合格するレベルまで伸ばすことができました。

選択科目は覚えることが多く、完成させるまでに時間がかかるので、後輩の皆さんには、3年になる前には勉強を始めることをおすすめします。

私は、大学では歴史について学んでいきます。小学生のころから好きだった分野なのでより深く追求できるのがとても楽しみです。また、将来の夢は社会科の教師になることです。中学と高校のどちらにするかはまだきまっていませんが、大学で学んだことを活かして歴史の面白さを十分につたえられるような教師になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の面談や三者面談の時に、何度も肯定的に励ましてくれたことがとても心強くメンタルの支えになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時々行われる面談で自分の学習計画の確認や調整ができたので効率よく学習を進めることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年間で何度も行われる為、問題形式への慣れや、解く順番の工夫などを重ねていくことができるから。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、自由な日程で進めやすいから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強以外の話をしたときに、他の高校についても聞くことができたり、息抜きになった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初は長くて大変なことのように感じたけど、思ったよりも時間が過ぎるのが早く、その中で計画を立てる力や優先度を見分ける力など勉強以外の力も身につけることができる時間になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は大学で学んだことが活かせる社会科の教師になって歴史の面白さや重要さを伝えられるようになりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何回も印刷して解くことができるので志望校の問題を解くいい練習になるから。

高速マスター基礎力養成講座
忘れやすい単語や熟語などをいつでも繰り返し復習できるから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
志望校や類似した問題が大量に含まれているので、苦手克服や最後の詰め込みに役立ったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
表形式の板書で情報の整理がしやすく、物事の繋がりの説明がとても丁寧なので歴史の流れを忘れなくなったり、得意だった日本史の力をより伸ばすことができたりしたから。

【 高等学校対応 数学B-標準-ベクトル 】
中学生のころからずっと苦手で苦労していた数学が、授業を受け始めると解ける問題が増えてきて毎回平均点以上を安定して取れるようになったから。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
受験直前期に覚えるべきことが厳選されて入っているので、集中的に取り組むことができ、本番で似たような問題が出たときにスムーズに解くことができたから。

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2