ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
医学部医学科

no image

写真

佐藤悠くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 化学部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

徹底的に演習を重ねた

 僕は医学部に合格するために、特に理科を鍛えたいと思い、東進に通い始めました。東進の講座は質が高く分かりやすいので、効率良く勉強できます。受講を進めていくうちに理解が深まり、模試や学校のテストでは成績が次第に上がっていきました。授業だけでなく、模試や自習室、高速マスター基礎力養成講座などのコンテンツも豊富なので、日々楽しく積極的に勉強に励むことができました。

学校が終わったら、ほぼ毎日東進で自習していました。周りには頑張る仲間がたくさんいて、常に刺激を受けながら勉強することができました。また、担任助手の方と1週間を振り返ったり、受験までの流れや先輩の体験談を聞くことができたりと、役立つことがとても多かったです。東進に通って本当に良かったと思います。

僕は、特に共通テストに力を入れて取り組みました。共通テストは総合力が試されるので、ニガテを作らないようにする、ということを最も意識しました。東進では早くから共通テスト形式の模試が受けられるので、毎回欠かさず受け、だんだん慣れていくことができたと思います。模試で落とした分野を分析し、徹底的に演習を重ねました。とにかく量をこなしました。夏から直前にかけて大きく伸び、本番ではほぼ自己ベストの得点を取ることができて、結果的に志望校合格につながったのですごく嬉しいです。合格が決まった時はホッとしました。

これからは、支えてくれた方々に感謝の気持ちを忘れず、受験勉強で身につけた様々なことを活かして、医師になるため一層努力していきたいと思います。受験生の皆さんは、時には友達や家族や先生に頼りながら、自分の思い描く夢に向かって努力し続けてください。いつか必ず、大きな成果として表れる時が来ます。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現時点の自分を振り返り、今後の勉強を考えることができる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1週間を振り返り、次の1週間を有意義にすることができる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

早い段階から共通テスト形式に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りに通っている友達が多かったから。実績が優れているから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

化学についての知識がより深まりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常に努力し続けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

メリハリをつけること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地がよく、カリキュラムや設備が優れているからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の最優先事項。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師になり、一人でも多くの人を救うことです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
苑田先生による、大学を見据えた本質理解の授業で、物理の真の理解をすることができます。物理は暗記ではなく理解。レベルは高いですが、一度理解したら、どんな問題にも対応できるほどの力がつけられます。苑田先生は神。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】


【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】


名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7