ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

井上宙星くん

東進ハイスクール赤羽校

出身校: 國學院高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

継続して勉強をすること

 僕が東進に通い始めたのは高2の7月ごろからでした。東進を選んだ理由は授業の質の高さと、スケジュールが組みやすいという点です。僕は高校で部活が週5日ほどあったので、効率よく勉強を進める必要があり、いつでも質の高い授業が受けれる東進は僕にとって最適でした。また、僕は口うるさく言われないと勉強しないタイプだったので、そういった意味でも通う予備校を東進にしたのは大成功でした。

最初に、共通テスト形式の問題を解いたときには3割ほどしかとれなかったため、担任の先生と決めたスケジュールにそって受講や高速マスター基礎力養成講座を進めました。そのなかでも特におすすめなのが、「スタンダード物理」です。スタンダードと聞くと、あまりレベルが高くないように聞こえますが、扱う問題は東大や京大などの難関校の問題ばかりでとても難しいです。しかし、山口先生による物理概念の深堀、また物理のプロがどうやって問題へのアプローチをしていくのかを学ぶことで、物理が「視える」ようになり、いままで手も足もでなかった問題も解けるようになりました。

そして、東進模試や志望校別単元ジャンル演習講座などを通じて問題演習をこなすことで、苦手だった物理が受験を勝ち抜くうえで最大の武器となったことが合格の大きな要因だと思っています。僕が受験で大切だと思ったのは、継続して勉強をすることと、いつも通りをどれだけだせるかです。僕は忍耐力が無く、すぐにさぼってしまうので、毎週のように担任助手の方が渇をいれてくれたことでなんとか続けていくことができました。その結果、高3の夏を過ぎたあたりからすこしずつ成績が伸び始め、なんとか中央大に合格することができました。

おそらく、担任の先生や担任助手の方がなんどもなんども僕に「継続」して勉強することを促してくれなかったら、合格を勝ち取れていなかったとおもいます。そして、本番直前に大切になってくるのがルーティーンを決めることです。これは試験当日にもいえることですが、どれだけ勉強しても自分の実力がだしきれなくては意味がありません。なので自分だけの、メンタルを保つ方法を確立することは合格を勝ち取るうえでとても重要だと思います。

受験は学力だけでなく、精神が成長するものだと思っています。限界を超えるなんて簡単にいいますが、そうそうできるものではないです。自分に勝つなんてとても難しいです。普通勝てません。ですが、これから受験するみなさんはこれらをしなくてはいけません。受験が終わるまでは最悪な気持ちでいっぱいだと思います。しかし、人生にとってとても貴重な経験になります。保証します。どうせやらなくてはいけないのだから、やるだけやってやりましょう。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

よく気にかけてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブなことをよく言ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解きなおしをすぐにしないなら受けるだけ無駄。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

質の高さ

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分がどれだけの学力なのかわかる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自己管理力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

たくさん寝る。最低7時間。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神を鍛えるのにいい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


スモールステップカリキュラム


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理が分かるようになる。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理が分かるようになる。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
物理が分かるようになる。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2