ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生産工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

原田琢人くん

東進衛星予備校東大宮駅前校

出身校: さいたま市立大宮北高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 男子バドミントン 副部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大学生活を満足できるものにしたい

 僕は高校二年生の夏頃に友達に東進をおすすめされて、夏期講習の体験を初めて受けました。その時の講座が志田先生の確率の基礎の授業でした。志田先生は基礎を本質から理解させてくれて、応用問題にも適応できる力がついた気がしてとても良かったです。

東進以外の塾にも体験に行きましたが、この講座をきっかけに東進に入学しようと決意しました。東進に入りいろいろな講座を受けていった結果、一番良いなと思った講座は、物理のやまぐち健一先生の講座です。僕が良いなと思った部分は、高校の授業では物理基礎から物理までなにをやっているのか理解できず、ずっと暗記だと思っていました。ですがこのやまぐち健一先生の理念は物理現象を目に見えるようにすることでした。

初めはやまぐち健一先生の言っている意味がわからなかったけど、だんだん物理に慣れていくと、この現象はこうなってこうなってこう!と流れがわかっていき、なるほどなるほどと納得できました。また公式は覚えるものと思っていたが、やまぐち健一先生の講座を見ると公式すら導いてしまって、公式を覚えるより導いて問題を解いていくことができるので、物理の問題を解くことがどんどん楽しくなっていきました。

やまぐち健一先生の講座以外におすすめな教材は、わくわく物理探検隊です。これはやまぐち健一先生が出版していて、講座と連動しているので講座を進めながらわくわくを解くことをおすすめします。

東進のおすすめポイントは、向上得点ランキングがあることです。これを見ることで似ている進路の人がどれくらい頑張っているかがリアルタイムで更新されてわかるので、自分自身のやる気やモチベーションを保つのにとても役立ちました。

模試の結果に一喜一憂せずに、「模試でできなかったところを復習して、できたところをさらに伸ばせるように前を向いて進んでいけたら、自分にとっていい結果がついてくる」と信じて、これからも進んでいきたいと思いました。受かった大学が運命の学校と信じて、大学生活を満足できるものにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

伝えたいことを様々な例え話に置き換えて伝わりやすい工夫をしていて、自分もちょっとした工夫をしながら会話していきたいと思いました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の目標としている大学に所属している人のお話を聞けたことです。現役時代にどのような勉強をしてどんな工夫をしていたのかということのお話が直接聞けて、とても貴重な有意義な時間でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの形式に触れる機会が少ないので、この模試を大切にしていました。ひとつ前の模試でできなかったことを改善した解き方を何回も繰り返し練習していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の体験を受けたとき、志田先生がとてもわかりやすかったため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性の大切さ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の目標としている人が通っている学校

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友達との協力がないと乗り越えれなかったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は誰かの生活が少しでも過ごしやすくなるようなものを作ることです。公共の場で誰かが自分の作ったものを使って笑顔になっているところを見てみたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座をすることで、ある程度の単語がわかってきて長文が読みやすくなったり学校でもらう単語帳がすんなり入りやすくなったりするのでおすすめです。

過去問演習講座
過去問を印刷して本番同様の紙に書き込むことができ、素早く採点もされるのでとても良かったです。

その他
今日のコラムです。国語が苦手で何をしたら良いかわからなかったけれど、今日のコラムのおかげで伸びました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生が行っている講座です。僕が物理を暗記しかけていた時に出会いました。この講座を選んだ初めの理由はテキストを見たときにイラストが多くあって字で覚えていくのではなくて、絵で理解していく方針だなと思ったことです。暗記だと思っていた物理を、理解の物理と気付かせてくれました。

【 スタンダード物理 Part2 】
この講座はpart1の続きでやまぐち健一先生がやっています。part2では電磁気分野と熱についてでした。目で見えない物理現象を目で見えているもので考えていく考え方がとてもわかりやすくておススメです。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
この講座もやまぐち健一先生がやっていて、part1part2に収まりきらなかった原子・原子核のお話です。これは応用の考え方になっていてpart1part2とセットでとることをおすすめします。やまぐち健一先生がどのように考えているのか頭の中を覗いてみた感覚になれるのでとてもおススメです。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6