ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
経済経営学部

no image

写真

奥村里桜さん

東進衛星予備校相模原橋本校

出身校: 川和高等学校

東進入学時期: 高2・4月

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分でスケジュールを立てて取り組めるので自分のペースで勉強を進められた

 高校2年生の時に東進に通い始めて、ずっと目指していた東京都立大学に指定校推薦で合格することが出来ました。部活が週7日あり、家から距離のある高校に通っていたので、集団の塾や授業時間が決められた塾に通うことが難しく、東進を選びました。担任の先生や担任助手の方が自分に合わせた計画や学習方法を提案してくださるのがとても心強かったです。

自分でスケジュールを立てて取り組めるので部活と両立して自分のペースで勉強を進められました。東進の講座で特におすすめなのは、ハイレベル私大現代文トレーニングです。私は国公立志望でしたが、この講座をとって現代文の正しい解き方を学び、共通テスト本番の現代文で満点をとることが出来ました。

また、東進の模試が他の塾に比べて結果が出るのが早くて、すぐに復習をしやすいことも東進を選んで良かったことの一つです。高校3年の夏には毎日東進で過去問を解いていました。10年分の過去問を夏に終わらせたおかげで、8月の模試では前回の模試の合計点から100点以上も伸びました。夏休みに過去問を10年分解くのは早いと思っていましたが、早い時期から問題を沢山解くことで自分の苦手なところを見つけて、それを勉強し直す余裕ができたのではやめに演習をするのはとても重要だと思いました。

東進のツールは家や学校で好きな時間に使えるので、コロナ過でも学習がしやすくて便利でした。部活と勉強どちらも全力でやりきって充実した高校生活になりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活中心の生活を尊重して計画を考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進の勉強の進め方を丁寧に教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できるから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学中などに効率よく暗記できるから。

東進模試
結果が出るのがはやくて、復習がしやすいから。

その他
自宅でも東進のツールを使って学習できるので、体調不良などで校舎に行けなくても困らないから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
学校の授業よりも出来事のつながりや流れを詳しく学べて、覚える作業が楽になりました。対面の授業と違って、適宜止めながらたくさんメモをとれるのも、おすすめするポイントです。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
この講座を受けてどうやって文章を読み取ればいいのかを1から学べて、現代文の点数が安定して取れるようになりました。

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
古文の問題を解きながら、古典文法を一緒に覚えていけるのでとても力がつきました。授業のテンポがよくて分かりやすかったです。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0