ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

森幹太くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 芝高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

努力を思いだし自信を持って問題と向き合う

 僕は高1の9月ごろに体験入学を経て、東進に入りました。体験入学時に面談した担任助手の方が丁寧に対応してくださったことや、校舎の雰囲気が良かったこと、そして何より部活との両立がしやすいという点から東進を選びました。文系だったため、英語・国語・社会の講座をメインで受けていましたが、一流講師の授業を何度も見ることができ、また自分で進め方を決めることが可能なので、非常に効率良く学習することができ、部活生の僕にとって非常に助けになりました。

特に英語は、偏差値70台まで成績をキープする実力をつけることができ、結果的に1番の得意科目として、僕の受験の中心になりました。また東進の先生は、担当科目だけにとどまらず、ざまざまなことを深く知っているので、途中で挟む雑談なども受験に非常に役に立ちました。さらに、講座や高速マスター基礎力養成講座だけではなく、志作文やワークショップも僕にとって貴重な経験になりました。志作文では自分の進路について真剣に考える機会をもらい、ワークショップでは机に向かうだけではない学びを体験できました。途中成績が上がらないなど、精神的に辛いことも多々ありましたが、チームミーティングの仲間や担任助手の方々に励まされ、充実した受験生活を送ることができました。

受験当日、緊張や不安で胸が張り裂けそうになりましたが、これまでの努力を思いだし自信を持って問題と向き合うことができました。これから受験を迎える皆さんも是非、東進のコンテンツを存分に活用して、合格を目指して頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回の面談で非常に的確に僕の苦手分野やその克服に役立つ講座を提案してくださったことが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生としての経験を活かした勉強だけではない精神面でのアドバイスをいただくことができ、受験期のメンタルを保つ際に非常に参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

開催される回数が非常に多く、短いスパンでの自分の成績の伸びを確認することができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最寄り駅の近くにあり、自分で進路を決められることが部活生である自分にとって非常に良い環境だったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みに過去問を一緒に解くなど、切磋琢磨することで互いに高め合うことができたことが貴重な経験となりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

スキマ時間をいかに活用するかを考えて日頃から生活するようになりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

参考書や授業を受けるだけでは学ぶことのできない学びを得ることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方と面談をして励ましてもらいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受かるという強い意志です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

文化祭の雰囲気がよく、自分の学びたい外国語について深く学べると感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今後の人生を生きる上で羅針盤となってくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来、国際連合の職員として、発展途上国でインフラ整備や高等教育の普及に関する仕事に携わりたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車などのスキマ時間にできるから。

過去問演習講座
実力講師陣の的確でわかりやすい解説を何度も見ることができるから。

チーム制
一緒に過去問を解くなどして高め合うことができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京外国語大学(全学部) 】
第一志望の大学の過去問を解いて、すぐに添削が返ってくるだけでなく、TIME誌を長年翻訳してきた英語講師である宮崎尊先生の経験と教養に基づいた非常に明快な解説を聞くことができたから。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16