ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
理学部

no image

写真

遠藤皇成くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 市ケ尾高等学校

東進入学時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の人生を大きく変えてくれた

 東進に通ったのはたったの一年だけれど、この一年で自分の人生を大きく変えてくれた東進の方々、そして精神面や経済面などで支えてくれた両親に感謝しています。今、激動の一年が終わったことに、また、勉強にひと段落ついてほっとしています。

入学当時は特に英語が壊滅的で自分の志望校に受かるかどうか心配ではあったけれど東進のコンテンツを信じて勉強しなんとか英語の点数を上げることが出来ました。主に、安河内先生の授業で特に言われる音読をメインに読解力を上げて、文法のテキストを毎回確認することで文法の定着を行いました。英単語は高速マスター基礎力養成講座を使いながら英単語に関する知識を広めていました。これによって、英語の偏差値を上げることが出来、私立のテストなど納得のいく手ごたえを得ることが出来ました。

数学はもとから得意にしていましたが、さらにみがきをかけることができました。勉強法については応用問題を重点的の説く前に基礎問題が100%になるまで基礎問題の定着を心掛けました。応用問題を解くときには解説などはあまり見ずにどうやったら解けるかいろいろな方法を考え、その上でどうしてもわからなくなったら解説を見るようにして、根本的な数学における考える力を身に付けました。

これから受験を控えている皆さんに僕だからこそ言えることは、基礎的な範囲の受講をいち早く終わらせることだと思います。先ほども書いたように僕は東進に来たのが春休みなので最初の受講にかなりの時間を費やしてしまったため、一番点数が伸びやすい演習に取り掛かるのに若干遅れてしまい、帰宅部の僕でさえ三か月以上かかってしまいました。しかし、周りの友達や先輩などの話を聞く限りより受講を早く終わらせた人程難関大学に進学しています。なので、皆さんには受講を早く終わらせることでより早い段階で得点アップの軌道に乗ってほしいです。

今、将来の夢などは具体的には決まっていませんが、この受験期の経験を糧に、これから目の前に出てくることなどに全力で取り組んで、後になって自信を持って言えるような将来を築いていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学にまつわる情報などが学校の先生やローカルな塾と比べて大量なので自分の進路や勉強法などに大きく役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

全員が近年の受験期を過ごした方だったので、受験生目線で自身の経験などを語ってくれて、とても参考になることが多かった。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、実績のある予備校だから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんながどれくらい進んでいるのか確認するとともに自身のこれからの勉強の進みを再び見直すいい機会になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプの原因を探り自分の勉強法を見直しました。また、基礎を定着させている段階の時は点数が上がりづらいのは知っていたので気にせずいまの勉強を信じて取り組みました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかく校舎にくること。また人生を100年と考えたとき「受験期は人生における所詮1%。その1%頑張るだけで人生を変えられる」と無理やり思い込んで勉強したときもありました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の実力的にも届く距離で就職にも困らないから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

明確な将来の夢は特に決まってはいません。しかし有名な企業に入ってその会社で一生懸命努力することが結果的に日本の経済や社会にいい影響を与えることだと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野や志望大学の頻出単元などをより実践的な形で勉強することができ、得点アップの一番の要因だった。

向上得点マラソン
競争を意識して取り組むことが出来たのでモチベーションの観点で受験をサポートしてくれた。

過去問演習講座
自分がどのくらい出来ているのか、何がわからないのかを確かめるうえでとても役に立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
入門も含めて、自分の壊滅的な読解力の底上げをしてくれました。正直、もっと早くこの授業を受けていればいいなと思っています。そのくらい価値のある授業でした

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
僕の数学力により自信を持てたのは間違いなくこの単元のおかげだと思っています。基礎と応用の間くらいの絶妙な問題が多数あり、基礎力かつ応用力の定着を手助けしてくれました

【 会話文(私大型) 】
私大は特に会話文の出題頻度が多いため、そこでの大量得点を期待できる一冊だと思います。量も膨大ではないためこのテキストにより会話文に自信がつきました。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2