ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

佐藤萌さん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 十文字高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高2・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大事なのは自分の気持ちの持ちよう

 私は高校2年の夏から東進に入学し、苦手科目だった英語に1番力を入れて勉強に取り組んでいました。自分なりに努力はしていたし、後悔はないです。それに、東進にはいろいろなイベントもあって、ただ勉強しに行くだけでなく少し楽しく勉強できる機会もあったので、マンネリ化せず勉強できたと思います。

私は日本大学文理学部に合格しましたが、判定は直前までずっとE判定でした。なので、判定をあまり気にせず、自分自身の今までやってきた勉強を信じて入試本番に挑むことをおすすめします!奇跡は起こらない、と思っている人もいるかもしれませんが、大事なのは自分の気持ちの持ちようかなと私は正直思っています。頑張ってください!

大学に入ってからは日本史の勉強をしまくって、とにかく極めたいなと思っています。また、台湾留学も考えているので、それに向け中国語検定の取得に向け勉強しようと思います!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさんの大学数をこなす場合の過去問の回し方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

古文漢文の対策方法を教えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を想定して模試ができるので、復習をしっかりすれば成績は上がると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に向いていると感じていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回帰り際に挨拶をしてくれる人がいたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来についてしっかり考えるようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏休み。担任助手の方や友達と話すためと思って来れるようになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

洋楽を聞く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

箱根駅伝で青山学院大学に憧れたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会科教師になって日本史を極めたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語など基本的なものはこれで詰め込むのが効果的です!

過去問演習講座
これで答案を書く練習もできました!

担任指導
チームミーティングでみんなと話して高め合いながら勉強出来ました!

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
今井先生の親父ギャグ込みで楽しく、かつ真面目に長文に触れ、本番どんなに強烈な長文が来ても耐性がつくはずです。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
A組に入る前の予行練習としてのC組より少し長めの長文で、共通テスト演習にもうってつけだと思います。

【 ハイレベル私大古文 】
先生の古文雑学が面白いです。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2