ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

玉井菜々さん

東進ハイスクール千歳烏山校

出身校: 富士見丘高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: ダンス部 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座はまだ自分の出来ないところを気づかせてくれるきっかけ

 長いようで短かった一年と半年間、東進での生活は私を大きく成長させてくれました。

夏休みのあとで始まった志望校別単元ジャンル演習講座は正答率が低いことが何度もあり、レベルが下がるたびに夏休みに頑張った自分は何だったんだろうと、泣いたこともありました。しかし、志望校別単元ジャンル演習講座はまだ自分の出来ないところを気づかせてくれるきっかけでもありました。悔しさをばねに、そのあとの志望校別単元ジャンル演習講座は正答率も徐々に上がり、楽しくなっていきました。

湯船につかるときや電車の中、ご飯中、寝る前ギリギリまで選択科目の一問一答をして、何度も何度も自分に抜けている知識を詰め込んだおかげで無事、第一志望校に合格できました。合格の文字を見たときはとても嬉しかったです。春から楽しい大学生活を送れることに胸をときめかせています。

東進は自分のペースで勉強や授業を進められる分、自分の立ち位置を確認できる機会は少ないかもしれません。だからこそ、自分でしっかりと計画を立て、復習を毎授業後に必ずすることを強くお勧めします。どんなにすごい先生の授業を受けても成績を上げるのは自分自身なので、抜けがないように毎回しっかりと確認するのがいいと思います。

将来の夢は特に決まっていませんが、これからの大学四年間という期間を使っていろんなことに挑戦してみたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも頑張れって言ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつまでに、どれくらいの量の演習をすればいいのか細かく教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの形式に慣れることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業で授業が面白いと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きにしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人を統率する力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績はすぐに伸びるものではないとわかっていたので、そこまで気にしていませんでしたが、志望校別単元ジャンル演習講座で何度もレベルが下がったときはとてもつらくて、復習を何度もして克服しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援ソングやCMを見て、自分で自分に頑張れと奮い立たせていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これから成長するための第一関門。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰かのために自分が動くことを志に、社会に貢献することです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語など、ゲームみたいで楽しくできました。

過去問演習講座
解説がついているので、よく理解できました。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の知識の抜けや聞かれやすいジャンルを把握できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
分かりやすい解説と板書です。

【 スタンダード日本史B PART2 】
語呂合わせを何度も復唱してくれたのでややこしい知識もすぐに頭に入りました。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
毎回10分くらいの先生の雑談を楽しみに、復習や受講を進めることができました。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3