ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

井田涼華さん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 相模原中等教育学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自身の学習に見通しを持つことができた

 私が東進に入ったのは高校2年生の3月頃で、まず最初は高速マスター基礎力養成講座の英単語、英熟語で基礎を固めるところから始めました。高速マスター基礎力養成講座はスマホのアプリにも対応していたので、普段から英語に触れる機会がなかった私でも、登下校や待ち時間など合間の時間を見つけて、英語と触れる時間を積極的に増やし、何度も繰り返すことができ、実際に単語力が定着していくことを実感しました。担任の先生や担任助手の方と定期的に面談を行い、自分の経験を交えた具体的なアドバイスをかけてくださり、早くかつ効率よく受講を進めることができたと思います。

夏からは共通テストと志望校の過去問演習講座をとりました。ほかの予備校に通っている友達や受験生よりも早く過去問を始めることができ、自分が苦手な分野は何か、これから何を中心に勉強すれば志望校に合格できるのかを自分で理解し、残りの期間の自身の学習に見通しを持つことができたと思います。また、志望校の過去問を10年分も終わらせ、答えを思えてしまうくらい過去問を繰り返し解いたことは、自分への自信にもつながっていました。

最後に私が東進に入って一番良かったと思うことは、担任の先生や担任助手の方の存在だと思います。それまでは家で一人で勉強するだけでしたが、模試の結果がなかなか出ず不安だったときも、チームミーティングや面談で、自分の体験談を交えた具体的なアドバイスをしてくださったり、気分転換になるようにたくさん話しかけてくださったおかげで、最後まで受験を乗り切ることができたと思います。合格することができたのは、決して私一人の力ではなく、両親や一緒に勉強してきた友達、そして東進の先生方が支えてくださったからこそだと思います。

大学に入ってからも、周りで支えてくれている人への感謝を忘れずに、充実した大学生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講の計画を細かく立ててくださったり、今後の学習方針を相談できるところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングではないときにも声をかけてくださったり、雑談でリフレッシュできたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どこの予備校よりも採点が早く、すぐに復習ができるところ。自分の学力維持につながると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座での学力定着や、先取りを意識した学習カリキュラムにひかれて、東進に入学することを決めました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ学年の受験生との情報交換や、お互いに高めあうために活用していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

物事をあきらめずに最後までやりきる精神力が身についたと思います。体育祭では副団長、部活では部長をやらせていただき、チームの全員をまとめる力、コミュニケーション能力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進生の先輩の合格体験談や説明会は、自分の受験を意識する良いきっかけとなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試ではなかなか結果がでず、志望校がこのままでよいのかと悩んだこともありましたが、自分がその大学、学部へ行きたい強い理由があったので、最後までやりきることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望する大学に入ってやりたいこと、受験が終わったら何をしたいかを考えてモチベーションを高めていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の授業で、人の購買行動と心理には強い結びつきがあることを使って経済を考える「行動経済学」について興味を持ったことから、マーケティングや経済学部を志望するようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

改めて自分が様々な人に支えられているということを実感しました。辛いこともありましたが、受験勉強を乗り越えて志望大学に合格できたことは、今後の人生において大切な経験だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学、経営学、マーケティングについて学び、企業も顧客も豊かな売買ができるような仕組みを作りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に行うことができ、何度も繰り返すことができるため、定着する。

過去問演習講座
早い段階での先取りで、試験方式に慣れたり、今後の自分の学習の見通しを立てることができる。

その他


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生の解説も面白く、文章を読むときに注目すべきところなどを解説してくださり、様々な問題にも対応できた。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
先生の世界史は、面白い雑学ポイントとともに説明してくださるので、とても覚えやすかった。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13