ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

田尻純也くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀学園高等学校

東進入学時期: 高1・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

成績上位を維持できた要因は東進での先取学習

 僕は、中学2年生から英進館にお世話になりました。高校受験では悔しい結果になりましたが、私立の高校に入り定期テストで上位を維持していました。上位を維持できた要因は東進での先取学習だと思います。予習感覚で東進の授業を受けることで学校での授業に難なく対応することができました。

また、チームミーティングで東進の担任の先生と予定を立てて学習していくことで、自分のペースに合わせて受講することができるだけでなく、勉学に対する計画性を身に付けることができました。

僕が1番大切にしてきたことは毎日登校です。毎日登校することで、勉強の習慣化が身に付いたことで家で勉強するときもそつなくこなすことができました。3年間上位をとり続けたことで東京理科大学の指定校推薦をもらうことができました。

指定校推薦は口頭試問だったので東進の先生と模擬口頭試問を何回もしました。何回もすることで大学に対する志が定まり、自分が将来にやりたいことが明確に決まりました。試験当日では面接官の方が和やかな雰囲気で接してくれたこともあり、東進でやった練習通りにしたことで合格を勝ち取ることができました。

自分の経験を通して皆さんに伝えたいことは、高校受験で失敗しても諦めないことです。諦めずに勉学に励んでおくことで将来自分がやりたいことが決まってからも遅れを取らなくなります。最後に、一番忘れていけないことは親を始めとする周囲の方々への感謝だと思います。勉強ができる環境が整っていることを糧に勉強に励みましょう。支えてくれた英進館や東進の先生方、家族、友人に心より感謝します。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

校舎長が親身になって対応してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を自分の志望通りに立ててくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を必ず見る

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友達に後れを取りたくなかったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

成績でライバルと競争意識が生じる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会でコミュニケーション能力を上げることができた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今の日本の情勢を知ることができる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に成績でおいていかれること

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの応援

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

未来への知的財産

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

数学を通して日本を支えたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語をさくさく覚えられる。

東進模試
自分の弱点を知ることができる。

高速学習
早く予習することができる

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
受験のなかでの問題を体験できる

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語の音読の大切さを知ることができる

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1