ページを更新する ページを更新する

合格

2139人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
文芸学部

no image

写真

川村結衣さん

東進衛星予備校藤枝駅前三丁目校

出身校: 藤枝東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ギター部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

いかに効率よく勉強できるか

 私が東進に入ったのは高校2年生の冬休みです。周りが受験を意識し東進に入り始めたのをきっかけとして、入学を決めました。部活や習い事をしていた時は東進に行ける時間が限られてしまっていたので、高速マスター基礎力養成講座を車や電車の中、寝る前などに使い、スキマ時間を有効に使うことを心掛けました。

英単語だけでなく、古文単語や日本史など受験で使う教科は積極的に取り組みました。一度完全修得をしても忘れてしまっては意味がないため、毎日続けることを意識しました。部活や習い事が終わってからは、学校の授業の後すぐ東進に来て閉館前まで勉強をしました。スマホやテレビなどの誘惑がなく、頑張っている仲間が周りにいたため熟睡してしまうこともなく、集中して取り組むことができました。

夏までは受講がメインで、私は英語、現代文、古文、日本史をとっていました。中でも英語と古文はとても面白いうえに分かりやすく、受講するのが楽しかったです。英語は10回音読をするように教えられますが、それをやり続けたことが、受験当日の長文の速読に大いに役立ちました。夏からは志望校の過去問と志望校別単元ジャンル演習講座を行いました。過去問を解くことでAIが苦手な分野を分析してくれ、その分野を志望校別単元ジャンル演習講座で克服していきます。

私はずっと日本史に苦しみました。定期テストの前だけに詰め込んで、3日もすれば忘れるような勉強しかしてこなかったので、1からやり直すようなもので本当に苦労しました。今思うと、学校でも東進でも授業を1回受けただけで分かった気にならずに、その都度一問一答などで復習を繰り返し、長期記憶に落とし込むことが大事だったと思います。

現役生は浪人生に比べたら圧倒的に時間が足りないので、いかに効率よく勉強できるかが合格にかかっていると思います。また、この演習や過去問、模試で間違えた所の解き直しは何よりも優先してやるべきだと思います。間違えた問題は印象に残るので、問題を解くよりもその解き直しに時間をかけ、知識を確実にしていきました。本番に今まで演習で見たことのある問題が出ることも多く、私はそれで本当に助かりました。

受験当日、休み時間などはかなり長いため、間違えたところをまとめたノートを作っておき、それを見直すと良いと思います。私はドラマやテレビが好きでそれ関係の仕事に興味があるので、大学進学を機に、東京という新たな地でたくさんの挑戦や経験をし、自分の理想とする将来に近づいていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に自分を励まし、自信を持たせ続けてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも東進にいて声をかけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に解き終わらないことがないように、英語の時間配分に慣れておく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

今井先生の授業が面白かったため。夏から志望校に合わせた対策ができるため。高速マスター基礎力養成講座により空いた時間も効率よく勉強できるため。毎月の東進模試で自分の実力が図れるため。また、試験慣れすることができるため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

何気ない雑談が良い息抜きになって楽しかった。友達ができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望する大学に受かりたいという意志。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が学びたいことを学べ、それを将来に生かせそうな学科だった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
雑談が一番面白いのがC組。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
るらるすさすしむの呪文は大学生になっても忘れないと思う。

【 スタンダード現代文 】
文章を図解してくれるのがすごくわかりやすい。

成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14