ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知大学
法学部

no image

写真

鈴木志音くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

どんな目標でも自身のモチベーションにつながる

 僕は高3の夏休みのタイミングで東進に入りました。夏休みの間に世界史20コマと英語40コマを終わらせ、この二つと並行して高速マスター基礎力養成講座を進めたり、過去問演習講座を行ったりしました。夏休みが終わってからは志望校別単元ジャンル演習講座を行うために過去問を10年分解き切り、そこからは志望校別単元ジャンル演習講座を中心に、土日に過去問の2週目を解いたりしました。

東進で最も活用したのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。問題を解いて、その後に解説を読んだり、解説授業を受けたりと基本的なことしか行っていなかったのですが、それでも確実に点数を上げることができました。僕は私立大学志望でしたが、共通テストの過去問ばかり解いていました。その結果、共通テスト利用で大学に受かることができたので、私立大学志望だからといって共通テストをないがしろにすることはできないと思いました。大学入試には様々な方式があるので、受験しようと思っている大学の下調べは大事です。

共通テスト直前の模試では英語の点数が高く、国語の点数が低かったのですが、本番では国語の点数のほうが英語よりも高かったです。自信のある教科でも最後の詰めが甘くなってしまうとこのようになるため、僕のように甘えないようにしましょう。

最後に、僕は公務員になって安定した生活を送ることが目標です。どんな目標でも自身のモチベーションにつながるため、小さな目標でも持つことを勧めます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その時の自身のレベルを知れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

勧められたため

Q
東進を選んだ理由
A.

全国的に有名だから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの人と高速マスター基礎力養成講座の記録で競い合える

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力が上がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

全部終わった未来を考えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分自身の目標

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自身の学力

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員となり社会に貢献する

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは全員解く必要があるから

愛知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23