ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

門馬大和くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 演劇部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

努力はいつか報われる

 僕は立教大学文学部史学科に共通テスト利用入試で合格しました。僕が今回の受験で得た知見は、努力はいつか報われるということです。僕は中々珍しい経歴をしており、それが今回の大学受験での第一志望校合格という結果へと繋がったからです。

その珍しい経歴というのは、僕がこれまで中学受験と高校受験、そして大学受験という三度の受験を経験してきたことです。中学受験では県内トップの公立中高一貫校を目指して失敗、国立大学の附属校に進学しました。国立大学に附属高校がなかったために行った高校受験でも、中学受験の際目指していた県内トップの公立高校を目指しましたが、中学受験同様失敗し、家から比較的近い公立高校に進学しました。この二度の失敗で得た経験や知識が僕の大学受験を大いに助けてくれたのです。

今年の共通テスト同日体験受験で世界史を解いた人は分かるかと思いますが、今年の共通テスト世界史は唐突に資料問題が占める割合が大きくなりました。この急な変化にほかの受験生が苦戦している中、僕は中学受験の際に大量の資料問題を解いた経験を活かして、過去問や模試を含めた中で最高の点数を取ることができました。

英語のリーディングにおいて急に読み取り方が変化した大問6以外では目標としていた正答率を達成できたのは、高校受験で県内公立トップ校を受験するために身に着けた、慣れた出題形式の中で可能な限りミスを少なく問題を解く能力のおかげでした。国語、特に現代文においても、二度の受験の中で他の受験生よりも非常に多くの問題を解いてきたことは僕の大きなアドバンテージであったと思います。

このように、失敗した受験での努力が今回の合格に繋がっているため、努力はいつか報われると思うに至りました。受験生の皆さんは言われなくても努力していることとは思いますが、受験までの残り時間、全力で努力することをお勧めします。もし志望校に届かないとしても、その努力が全くの無意味になることは決してありえないと僕は思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今のまま頑張っていれば、十分合格できると思うと言ってもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的な大学生活についての話がモチベーションの維持を助けてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

あと一年で何をどこまで伸ばせばいいのか考える大きな目安になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で勉強する時間を選んで受講できたため、複数の部活と生徒会長としての忙しい高校生活の中で時間の都合がつけやすかったこと、講義の内容がわかりやすく、効率的に学習できると感じたことなど。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

オリエンテーションでワードウルフをしたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活等と両立するために、とにかく空いた時間は東進にきて勉強することを習慣付けた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どうしてもスマホをいじってしまうので、際限なく見てしまうSNSや動画などのアプリを消し、気分転換にどうしても必要な最小限のアプリのみをやるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

滑り止めを受験しないことで、実力相応な学校にも受からなかったら即浪人という背水の陣を敷いた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたい研究を大学が推進していること、祖父母の出身校であること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来のために知識や精神力を身に付ける苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地方公務員として生まれ育った地元の発展を支えていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
リーディングで使う単語や文法をリスニングで必要な音とともに覚えられる。隙間時間にやるにも丁度いいボリューム。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を潰そうとする上で最も重要で、最も難しい自分の苦手分野を明確にすることを、AIによって自動でやってくれるのがありがたい。

向上得点マラソン
同じ大学を志望する生徒の中で自分の努力量がどのあたりにあるのかをリアルタイムで知れるのは、モチベーションを高めるのに大いに役立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 立教大学(全学部) 】
過去問の本をいつ買うか、いつやるかといった悩みが必要なくなった。担任助手の方と現在の得点が常に共有できていて便利。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テスト自体未だ過去問も少ない中で、これまで行われた試験を完全に網羅し、予想問題も数年分収録していてテストに慣れるという点で理想的。

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
直前に世界史全体を振り返ることで知識を呼び起こせる。演習問題も大量に収録されているので直前にやる問題集としても使える。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4