ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

奥田寛治くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋芝山高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 硬式テニス 部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進のコンテンツを最大限利用し校舎で勉強する習慣を身に着けた

 僕は東進に入学したのは高2の11月です。入学した理由は、周りの人が受験勉強に取り掛かっていて自分自身も遅れずに頑張ろうと思ったからです。しかし、初めは志望校も決まらないまま東進に通い続け不安や焦りが少しずつ出てくるようになりました。志望校を決めるにあたって担任助手の方や家族など周りの方のサポートが支えとなって決めることができました。部活との両立も大変な中でも毎日東進に登校し通期講座や高速マスター基礎力養成講座など東進のコンテンツを最大限利用し校舎で勉強する習慣を身に着けました。高速マスター基礎力養成講座などは隙間時間、電車の中や移動の際に気軽に英単語を覚えることができるのでとてもおすすめです。

僕は、勉強の仕方を確立することができず行き当たりばったりの勉強でした。しかし、担任の先生や担任助手の方のアドバイスをもとに例えば、英語の長文の読み方や暗記科目の暗記の仕方など様々な視点から少しずつ自分のもの吸収し取り組むことで勉強の効率が上がりました。

受験勉強で学んだことは2つあります。1つ目は基礎を早い段階で固めておく必要があるということです。夏休みに入ってからでは遅いということが受験で改めて分かりました。2つ目は、何事も最後まで諦めずに努力し腐らずに取り組むことです。自分自身成績が全く上がらない時、精神的にも辛く「本当に大学に合格することができるのか」と悩む時期がありました。その中でも、仲間と共に毎日東進に登校し志望校別単元ジャンル演習講座や過去問を解いてきたからこそ今があるのだと思っています。

最後に後輩の方へ、1分1秒無駄にせず受験はあっという間に終わってしまいます。今の環境を大切にし誰よりも努力し、もし困難に当たった時、1人で抱え込むのではなく周りの人たちの力を借りて志望校合格を掴み取ってください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何事も真摯に相談にのってくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさんのアドバイスをもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近く通いやすかったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と意見交換をすることでモチベーションアップにつながった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強することの大変さがよく分かった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来を考える機会が増えてよかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人とのコミュニケーション

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期間で単語を習得できるから。

過去問演習講座
早い時期から過去問を研究できるから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
何回も演習することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
古典が読めなかった時にこの講座を見て理解を深めることができたから。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1