ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
総合心理学部

no image

写真

村松優心さん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 書道部 部長

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まで絶対にあきらめないこと

 私は高1の冬に東進に入学しました。ですが、高3の夏まで全くと言っていいほど勉強に身が入らなかった私は、夏に立命館大学に目標を定めるまでは散々な成績ばかりとっていました。そこでまずは通常の授業や高速マスター基礎力養成講座などを使ってとにかく基礎固めをすることに集中しました。

そして冬からは志望校別単元ジャンル演習講座、過去問演習講座を利用して立命館対策に特化した演習を行い、自分のレベル、志望大学に1番合った問題をたくさん演習することによって大幅な得点アップをはかりました。この膨大な演習量が、合格につながったと思います。

受験に限らず、勉強中一番大変なのはモチベーションの維持だと思います。私は友達と合間の時間に話したり、ご飯を食べたりすることを楽しみに東進に来ることで、結果的に勉強に対してのモチベーションを高めることができました。同じ環境で一緒に志望校合格に向けて頑張ってくれた友人や、最後のほうまでなかなか成績が上がらない私にあきらめずに声をかけ、指導してくださった東進の先生方にはとても感謝しています。

大学入学後は心理学について広く学び、悩んでいる人をそっとサポートできるような人間になれるように勉強していきたいと思います。どんなに辛くても判定が悪くても、最後まで絶対にあきらめないこと、これが1番大切だと思います。逆転はいくらでもできます。ぜひ最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブな声掛けをし続けてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りに通っている友人が多かったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

諦めずに基礎固めをコツコツやること。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際にキャンパスを見に行ったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の知識や経験で悩んでいる人をサポートすること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座
自分の実力がはかれて、合格までの道を逆算して勉強できます。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
膨大な演習量をこなせます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
とにかくわかりやすく、対応した問題集と共に受講すると実力がつきます。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 141