ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
総合政策学部

no image

写真

冨山和真くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 八千代松陰高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方々と計画を見つめ直し、勉強が軌道に乗っていった

 東進での日々を振り返ると、苦難の連続でした。入学当初の2年生の冬頃は部活動との両立が難しく勉強時間の確保ができなかったり、集中して勉強に取り組めないことが多くありました。しかし、担任助手の方々ともう一度週間計画から見つめ直し、自分にあった計画の立て方を見つけることができ、少しづつ勉強が軌道に乗っていきました。

後輩の皆さんに伝えたいことは、時間があるから大丈夫だと油断するのではなく、一分一秒を大切にしてほしいということです。みんなが怠けてしまう中で、継続できた人が結果を残せるのだと思います。そして、もしもうまくいかなかったり失敗してしまってもそこで諦めずに努力を継続してください。そうすればどんな形であれ、必ず報われます。

僕は受験勉強を通して、継続することの難しさと大切さを学びました。これからの人生でも、困難に直面したときに、逃げずに立ち向かえるような人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習面というより受験していく中での心構えなどの部分を親身になって相談に乗ってくれたこと。受験勉強でのストレスや愚痴を聞いていただき、メンタルを保つことが出来ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前期に具体的な週間予定を立ててくれたこと。そこで自分に合った計画の立て方を見つけることができその後の受験勉強の質を上げられました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他の予備校の模試よりも早い最短7日で判定がわかること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受験勉強をそろそろ始めようかと考えていた時に東進の無料冬期講習を友人に紹介されそれに参加したから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英単語のテストを行ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

途中で諦めず最後までやりきる力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の目標や志を書き出すことで明確にすることができた点がよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方々に相談にのってもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験勉強から解放されたときにやりたいことを考えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

日本文学や文芸創作について学びたくて第一志望を文学部にした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったがやっていて良かったなと思える経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢・志は作家やライター、ジャーナリストなど文字や言葉でいろんな人々に情報や思いを伝える職業につくこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
自分にあった勉強計画を見つけてくれたり、生活面や勉強習慣を身に着けるサポートをしてくれるから。

過去問演習講座
過去問から判明した苦手分野、苦手科目をもとに志望校別単元ジャンル演習講座などを提示してくれて、自分が何をするべきなのかが可視化されるから。

実力講師陣
有名な先生の授業を見ることで勉強のモチベーションが上がった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】
世界史の流れを分かりやすく学べただけでなく、世界史の勉強の仕方なども合わせて学ぶことができたから。世界史の豆知識を聞くのが楽しかったから。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
まとめという言葉にふさわしい受験に必要な古文の知識が詰め込まれた講座だから。

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(時制・仮定法) 】
東進に入るきっかけとなった思い出深い講座だから。大岩先生の正月英語特訓もおススメです。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3