ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
水産学部

no image

写真

針ヶ谷英彰くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 成蹊高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・9月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

少しずつ努力していけば、どんなに大変なことも乗り越えられる

 中学の時からサッカー部に所属していた僕は、高校もそのままサッカー部に入部しました。進路面談などで将来の夢を聞かれるといつも生物に関係がある仕事につきたいと言っていた僕は、進学先の大学を調べたところ、自分が「行きたい!」と思った大学を見つけることができませんでした。高校一年生の冬頃にもう一度調べたところ、北海道大学がとてもいいところだと知り、僕はそこで、「北海道大学に行く」と決心しました。

しかし部活が忙しく、一切受験勉強をしないで、仲間たちと楽しい日々を過ごしていくうちに時間は過ぎていってしまい、気づいたころにはもう高校三年生前になっていました。そこで自分の実力をはかるために東進の同日模試を受けてみたところ、全く歯が立ちませんでした。友達からの勧誘などもあり、東進に入った僕は、部活後には必ず来るようにしました。そのかいもあって、共通テスト本番レベル模試は少しずつ点数が上がってきました。夏休みも、部活と併用して、部活がない日は開館から閉館時刻まで勉強しました。筆記試験はぐんぐんと伸びて、第一志望校の冠模試ではA判定も取れるようになりました。

自分なりに頑張ったつもりだったのですが、夏休み後の共通テスト本番レベル模試では思うように点が伸びなくて、努力が無駄になったと考えるときもありました。僕はその時、共通テストができないとどうしようもないと焦っていました。そんな時に担任助手の方が僕を励ましてくれてとても助かりました。

夏休み後に始めた志望校別単元ジャンル演習講座はきついときもありましたが、このおかげで苦手分野がなくなっていき、苦手だった科目でよい点数を取れるようになりました。その後の冬休みも休まずに毎日朝から晩まで東進で勉強をしていき、無事に合格を掴むことができました。毎日欠かさずに勉強をして、少しずつ努力していけば、どんなに大変なことも乗り越えられると受験を通して知ることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活を続けながら勉強をするか部活をやめるかで、文武両道で受験に挑むことを決意した。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強の1日の時間配分を直してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

冠模試なのでやはり重要です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同日模試を受けたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試でいい点を取ると張り出されること。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やり抜く力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では数学の知識が増えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み後にスランプがあり、担任助手の方との会話で乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の判定、ホームルーム

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

生物学を学べる最高峰の日本の大学だったため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いときもあったが、とても楽しい時間だった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生物学の研究者

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
たくさんあって、自分の実力をはかれる。むずかしいが、本番の時に役立つ。

実力講師陣
どこでも受けることができて、面白い授業を受けることができる

担任指導
不安が解消される。モチベーションが上がる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード現代文 】
苦手だった現代文を楽しく教えてくれて、西原先生の話がとても面白く毎回楽しみにしていた。文章だけでなく文学史も習うことができて良かった。

【 難関物理 力学演習 】
先生のお話がとても興味深く、取り扱う問題も実際の生活に身近なもので、飽きずに見続けられた。これのおかげで物理が仕上がった。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
受講の中で一番予習復習が難しかった。授業スピードが速かったが、この受講講座のおかげで数学の点数が大幅に上がった。とてもおすすめです。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12