ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
法学部

no image

写真

鈴木真央さん

東進ハイスクール田無校

出身校: N高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受かると根拠もなく信じ続けた

 私が合格できた一番の要因は、受かると根拠もなく信じ続けたことです。通信制の学校に通っていたため、私には高校の授業がありませんでした。ここからスタートした受験は志望校に合格できるかどうかではなく、大学生になれるかどうかというレベルからでした。周りから見れば無謀にも見える受験に対して、私は自信をもって勉強を進めていきましたが、模試の結果は悲惨で成績も全く上がりませんでした。それでも私は受かるという根拠のない自信に根拠を付けられるように勉強量だけは確保しました。この自信がなかったら合格できていなかっただろうし、勉強を続けることもできなかったと思います。

周りに何か厳しいことを言われたときも、この自信と絶対的な勉強量が守ってくれました。また試験会場でも私を落ち着かせてくれました。東進は様々なデータを使って志望校との差を示してくれました。また同じレベルを目指している周りの受験生がどのくらいできているのかを示してくれました。学校に行かず、周りに受験をする人がいなかった私にとってこれはとても重要なものでした。

東進が志望校との差という厳しい現実を点数などを使って突きつけてくれ続けたからこそ、自分のやみくもな勉強量だけを頼りにすることなく、勉強を進めていくことができました。これがなかったら受験の厳しさを知らないままに、「気づいたら不合格だった」ということになっていたと思います。東進が正しい勉強のルートを示し続けてくれました。大学では法律や政治を深く学び、将来につながることを見つけていきたいです。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格を喜んでくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格に足りないことを常に提示してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年後に解かなくてはならない問題を知ることができて、本番を明確にイメージできるようになるから。

Q
東進を選んだ理由
A.

知名度

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力・精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

合格できそうなレベルの過去問を解いて安心させた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に通っている人に話を聞いた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

法律の勉強に力を入れている学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦痛

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学での学習を通して見つけていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
進度を細かく見てくれる

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分が苦手としているところにフォーカスを当てて莫大な数の演習を行える。

その他
自分の好きな時間にどこででも授業を受けることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
印象の強い言い回しを使って頭に残るような授業だから。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11