ページを更新する ページを更新する

合格

2131人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
スポーツウエルネス学部

no image

写真

尾暮克心くん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 北越高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強の悩みは勉強でしか解決できない

 僕は3年の8月に東進に入り、最初は他の人より遅く入ったことですごく焦っていましたが、コツコツと勉強していくうちに焦りも消え勉強により集中できるようになりました。このことから勉強の悩みは勉強でしか解決できないことが分かり、その後成績が停滞したときも変わらず勉強を継続することができました。

自分の家で一人で勉強することが苦手でしたが、東進に来れば勉強している人がたくさんいて、モチベーションが上がるのでまずは東進に来ることを目標にしていました。実際来れば長い時間集中できるので来るということを常に意識してました。

特に力を入れたこととしては模試や問題演習後の直しです。はっきり言ってめちゃくちゃ面倒でやりたくはなかったことですが、だからこそガッツリ直しをすれば周りに一歩リードすることができるかもしれないとういふうにポジティブにとらえてやるようにしてました。それを続けていくと直しをしないことに罪悪感が生まれるようになったので、気持ちの持ちようは大切だと思います。

いろいろなことに共通して大切だと言えることは継続することだということは分かっていてもとても難しいことだと思います。僕はそこまでいってませんが、習慣のようになれば簡単になると思うので慣れるまでとりあえず我慢してやってみる。キツかったら、無理せずにほかの方法を探してみることもいいと思うので、勉強を重くとらえ過ぎずにでもとりあえずやってみるくらいの気持ちでいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト失敗したときにまだいけると励ましてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定を毎月立てていたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり直す

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がたくさんいたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験前日の過ごし方を話したとき

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人と関わる力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションが上がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった後を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分から行動できる人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なことを重点的にできたから

確認テスト・修了判定テスト
講座を受けっぱなしにならなかったから

過去問演習講座
過去問で問題形式になれることができたから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
苦手なことを重点的にできたから

【 基礎から学ぶ漢文 】
わかりやすかったから

【 的中パワーアップ古文(標準編PART1) 】
文法以外も色々知れたから

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5