ページを更新する ページを更新する

合格

2179人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

鳥羽優太くん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 厚木高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

目標に向かって頑張る経験はこの先の自分の力になる

 僕は中央大学商学部経営学科に合格することができました。部活動を引退した後の6月に入学し、遅めの入学ではあったものの、そこからは受験生らしく勉強ばかりの毎日が始まりました。3年生で受けた高校生活最初の模試では思うような点数を取ることができず、自分の学力レベルを思い知らされました。夏休みには毎日のように東進に登校し、受講や過去問など人生で一番勉強した夏休みになりました。

1,2年生で勉強をほとんどしてこなかったため、毎日の勉強漬けの生活がしんどく、もう辞めたいと何度も考えました。ですが東進に友達が多くいたため、一緒に乗り越えることができました。その甲斐もあって夏休み明けの模試では前回よりも点数を取ることができ、自信につながりました。

夏休み明けからは学校での勉強も演習中心に切り替わり、特に共通テスト対策がメインとなりました。東進でも過去問演習講座に力を入れて取り組むようになり、10月中には第一志望校の過去問を10年分解き終わりました。

冬にかけては共通テストの勉強を中心としながら日本史のインプット等も忘れず行いました。共通テスト本番までの演習では日本史英語で8割得点が安定していたため自信もあったのですが、肝心の本番で失敗し直前期に少し自信を無くしてしまいました。ですがそこから切り替え、一般受験で中央大学を含む何校かに合格することができました。受験生生活を通して、目標に向かって頑張る経験をすることが大切で必ずこの先の自分の力になると強く感じました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

息抜きになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学時代から集団授業の塾が苦手で、映像による授業で自分のペースに合わせて受講できる形態が自分に合っていると感じたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり通す力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達との会話で元気が出た

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達に負けたくないという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたい勉強のできる学部を選んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいけど将来の力になるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大量の過去問に加え、解説もあるのがよかった

高速マスター基礎力養成講座
通学中にできるのがよかった

東進模試
返却が早く、解説授業があるのがよかった

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
パート1、2あわせて通史を網羅でき、記憶があやふやなところを何度も見返せるのがよかった

【 スタンダード日本史B PART2 】
上に同じ

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
入学初期に英語の基礎を固めるのに役立った

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1