ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

佐久間陽くん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 市川高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進のホームルームでは自分の現状を知って危機感をもって勉強できる

 僕は高校2年生の4月ごろに入学しました。きっかけは部活のメンバーが塾に入り始めたことでした。入った当初は高速マスター基礎力養成講座などを使って基本的な英単語などを暗記していました。高校3年生のピーク時には過去問演習講座や志望校単元別ジャンル演習講座などを活用して自分の苦手分野を発見して、復習を効率的に進めました。

おすすめの講座は今井先生の今井宏の英語C組・基礎力完成教室、今井宏の英語B組・実力アップ教室、今井宏の英語A組・上級者養成教室をこの順番で受けることです。また担任指導では担任の先生は受験についての知識や戦い方を教えてくれて、担任助手の方は受験生目線で何をするべきかを教えてくれたのですごく役に立ちました。東進模試でオススメなのは共通テスト本番レベル模試です。この模試は受験で大事になる共通テストの練習にもなるし、模試の返却が早いから復習も素早くできるからオススメです。ホームルームでは自分の現状を知って危機感をもって勉強できるので参加してよかったと思います。

受験勉強で大事なのは忍耐と継続だと思います。受験で辛いシーズンがあってもその先を想像しながら努力するのが1番の方法だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語ができるようになった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるべきことの提示

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返ってくるのが速い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友達

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

休憩

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

団結力・継続力がついた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

危機感を覚えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校への思い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこいいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間に終わった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

リーダーシップを持って他人に貢献できる存在

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手単元を発見できるから

過去問演習講座大学入学共通テスト対策
解説授業が良かった

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固められたから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白いし成績が伸びる

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
面白いから

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
面白いから

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21