ページを更新する ページを更新する

合格

2178人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

佐貫眞人くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 清水南高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 自然科学部

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

音読を通して培ってきた英語力

 僕は、高校2年生の春から東北大学を志しその夏から東進に入りました。僕は大学受験に向けて先取り学習が大切だと思っていたので、好きな時間に好きな場所で講義を受けれて日本一の進学実績のある東進を選びました。一番最初に取った講座が今井先生のC組で、僕はそれまで英文を読むことが苦手で英語がきらいでしたが、これをきっかけとして長文へのアレルギーが無くなり英文を読むことが好きになりました。今井先生の言う通りに音読をしていたら明らかに英文を読むスピードが上がり、語彙も増やせるようになったので、後輩の皆さんも読んだ英文は必ず音読するようにしましょう。

高校3年生の夏の少し前から過去問演習講座大学入学共通テスト対策と二次対策を始めました。この2つの講座には解説授業がついていて、実際に問題を解いた日のうちに解説を聞いて復習できるため、記憶の定着に役立ちました。また過去問を解いていくのと同時に三宅唯先生の難関物理の演習講座を受けていました。先生の授業はただ物理の問題をパターンとして解くのではなく、問題の考察をしてテーマとなる現象について教えてくれるため、面白く最後まで熱中して受講できました。

東北大学を受けるうえで僕は共通テスト8割を目標に勉強してきました。直前まで国語と地理が苦手でいつも何となく解いてきましたが、さすがにこれはまずいと思い12月ぐらいからこの2つの大問別演習を始めました。大問別演習にはものすごい数の問題があり、ずっと解いていましたが結局解ききれませんでした。しかしこの演習を通して頭の中に問題を解く際のテンプレートが出来上がり、本番では両方とも8割とることができ、全体では776点を取ることができました。

そのあとのAOⅢ期の英語の試験では音読を通して培ってきた英語力で無事合格を勝ち取りました。受験はとてもつらいですが、乗り越えた先の達成感がとても大きいです。たとえ今苦しくても将来を見据え頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望校合格に向けて何度もアドバイスをもらい学力向上に役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日々の受験のストレスを会話することで解消できたこと。スケジュール管理も手伝いをしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるため、「次の模試では何点取る」や「この苦手分野を克服しよう」などの短期目標が立てやすいから。また苦手な分野を洗い出すのに便利だったから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は映像による授業方式のため、好きな時間に好きな場所で受講できるからです。また東進にはものすごい進学実績があるからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人と比べることでもっと頑張ろうと思えるようになったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校の隙間時間に課題をやっていたため、部活動に集中できて、家に帰ってからは先取り学習をすることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学入学後の将来像を考えていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

はやぶさプロジェクトに参加した先生方がいて、そのような人たちの下で学び、研究をしたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これまでの人生のなかで最も大変だったことで、人間的に成長できたこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界1の宇宙探査機を作り、宇宙の神秘の解明に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
携帯で電車に乗っている間などの隙間時間に勉強できるからです。また様々な種類があり、多くの知識を身につけられたからです。

過去問演習講座
10年分という膨大な量に一つ一つ丁寧な解説がついていてすぐにしっかり復習できたから。

東進模試
定期的に模試があり、短期目標として活用できたからです。また自分の苦手分野の発見に役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語が苦手だった自分を英語が好きに変えてくれたからです。この講座を通して得た音読の習慣が受験に大いに役立ちました。

【 難関物理 波動演習 】
波動の現象を数学を用いて記述する能力を得ることができたからです。物理的感覚を十分に養えたと思います。

【 早慶大対策理系数学 】
早稲田に向けて頻出の分野を手短に多くの量、演習できたからです。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3