ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宇都宮大学
工学部

no image

写真

冨士谷光起くん

東進衛星予備校宮前平校

出身校: 横浜翠陵高等学校

東進入学時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の自習室で勉強したほうが集中が途切れにくく、無駄なことをする時間が減った

 まず今の思いとしては大学に受かったので安堵の気持ちが強いです。

次に、東進の活用方法としては、主な使用方法としては自習室として使いました。やはり、自分の家や飲食店などでは集中がしにくいので、自習室で勉強したほうが集中が途切れにくく、途中で遊んでしまったりするなど、無駄なことをする時間が減りました。そのため、自分の場合は、自習室のほうが効率が良く実際に勉強している時間が長かったです。

最後にこれから受験する皆さんへのアドバイスは、自分の感情をうまく完全にコントロールできる人は家でも塾や予備校と変わらないくらいの効率と量を確保できると思いますが、それ以外の人には自習室以外で勉強することはあまりお勧めできません。また、行きたい大学などの自己実現にかかわるような目標は高く、より高く、設定したほうがいいです。目標が低いと、できるだろうと思って油断してしまって、結局、低く設定した目標を達成できなくなってしまうことがあるからです。

また、予備校や塾に入るなら早いほうがいいです。早くから勉強したほうが、勉強時間を確保しやすく、早い時期なら勉強に力を入れている人の割合が少ないため、広い視野で見れば、周りと差をつけやすいです。周りの人も勉強している中、自分だけ周りよりも成績を上げるのは難しいです。また、知識は長い時期触れているほうが覚えやすいため、早め早めが肝心です。一年生から勉強しましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に入ったときは体調不良気味で、その時の自分に合わせてくれたので、助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週ごとに決める目標で、妥協させない方で、ストッパー役になってくれたので、ありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

近いから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

途中で担任助手の方がカナダに留学に行くことが決まり、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュ力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文では自分の気持ちを明文化することで、はっきりさせることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

無理をしすぎない、健康的な生活を送ること。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

主人公が努力している作品を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部があり、苦手科目の配点が低く、合格する可能性が高かったから。また、新幹線が通っている。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるための試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究をして新しい発見をすることで、社会に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望校に合わせたレベルの問題を解くことで本番対策になるから。

スモールステップカリキュラム
自分の実力に合わせたところから学習ができるため、着実に実力が上がるから。

過去問演習講座
過去問を大量に解くことで、その大学の問題の雰囲気や傾向を知って、慣れることで、安定して点を取れるようになるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


【 スタンダード化学 PART1 】
化学は問題を解きまくったほうが良く、少し難しい問題も出してくれるので、偏差値50~55くらいの人におすすめです。


【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】
授業を先取りする、数Ⅲが全く解けない、という場合は基礎をやったほうがいいので、おすすめです。


宇都宮大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3