ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
経済学部

no image

写真

豊岡恵さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: かえつ有明高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

時間に縛られず、自分の都合に合う時間帯に自由に講座が受けられるシステム

 私は高校2年生から東進に通い始めました。しかしどうしても最初の1年間は怠けてしまい、本格的に受験勉強を始めたのは高校3年生の夏頃ぐらいでした。

時間に縛られず、自分の都合に合う時間帯に自由に講座が受けられるシステムは自分にとても合っていました。夏過ぎから過去問や志望校別単元ジャンル演習講座を毎日進めて自分でも驚くくらい成績が上がったのは受験勉強をしなければ経験しなかったことであり、一番印象に残ったことでした。

私が海浜幕張校に通っていて良かったと思う点は良くも悪くも超進学校が近隣に複数あり、その学校の生徒が東進生の大半だった事です。周りのレベルが高かったため自分を追い込むことができました。

また、私が受験を通して学んだことは忍耐力です。私は今まで部活も委員会も中途半端にしか力を入れていませんでした。受験を始めた当初は朝から晩まで勉強する生活に慣れず、毎日嘆き、こんな生活を1年間続けて行くのは私には到底無理だと思っていました。しかし担任助手の方への憧れと、チームミーティングや面談で不安を吐き出せたことのおかげで耐え抜くことができたのだと思います。自分専属の担任の先生がいることは他の塾ではなかなか無く、気を使わずに話せる担任助手の方が1人いるととても自分の支えになるので良いと思います。

模試の結果がなかなか振るわず落ち込むことも多かったですが、地道に努力して自分の憧れの大学生になることが出来ました。これは自分の力だけじゃ絶対に乗り越えることが出来なかっただろうし、家族や担任、担任助手の方のおかげです。大学生になって今度は自分が誰かの役に立てるような人になりたいです。本当に一般受験をしてよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

温かい人です

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

距離が近い

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説が細かい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間の融通が利く映像による授業だったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験について本音で語り合える仲間

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

嫌なこともやる力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。とにかく継続をする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りと比べること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

GMARCHに行きたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで自分が一番頑張ったこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の為になることをする。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を重点的に進められる

過去問演習講座
本番に近い形で演習が出来る

実力講師陣
金谷先生推しです

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
基礎から学べる

【 スタンダード日本史B PART2 】
基礎から学べる

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
日本史大好きです

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7