ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

佐々木俊哉くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 日本大学豊山高等学校

東進入学時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の合格プログラムにそってスムーズに勉強を進められた

 僕は本格的に受験を意識するようになった時期が少し遅く、東進に入学したのは高3の4月頃でした。そのため周りよりもかなり遅れているという意識があったので、入学後からはすぐに受験勉強に取り掛かりました。入学後は毎日欠かさずに講座を受講し、その甲斐あって予定よりも早く講座を終わらせることが出来ました。

その後の共通テスト演習や私立大学の過去問演習講座も予定通りに終わらせることができ、全体を通して東進の合格プログラムにそってスムーズに勉強を進められました。特に私立大学の過去問演習講座は自分の受ける大学の過去問を夏という比較的に早い時期に取り組むことによって、その大学の問題の傾向をつかみ、第一志望の大学に合格するには何が足りていないか、そのために何をすればいいかを知ることができたのでとても役に立つコンテンツでした。

その後の志望校別単元ジャンル演習講座も今までに自分が解いてきた過去問をもとにAIが自分の苦手な分野を導き出してくれて、その分野別になったいろいろな大学の過去問をやることにより、自分の苦手分野である分終わらせるのは大変でしたが、苦労した分しっかりとやったことが身に付いているのを感じました。その結果として最終的には志望校に合格する事ができました。

大学受験は10代最後の大きなイベントです。第一志望に受かるにしても、受からないにしても、最後まで本気でやりきったということは、将来の自分の自信につながるはずです。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果をもとに今後何をするか

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方やスケジュールの立て方

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

思考力を深められる

Q
東進を選んだ理由
A.

駅に近いから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いろいろな情報を共有できて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の8月の共通テスト本番レベル模試で結果が出なかった時、その分これから頑張ろうと考えて乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系科目が好きだったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大イベント

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

最後までやり抜く

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
速くできる

過去問演習講座
傾向を知れる

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を克服できる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
わかりやすい

【 スタンダード物理 Part2 】
楽しめる

【 スタンダード物理 電磁気演習(応用) 】
理解が深まる

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10