ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
芸術学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

井上真結さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 駿台甲府高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 写真部と弓道部

引退時期: 高2・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の柔軟さがあったからこそ長い受験生活を順調に過ごすことができた

 私が東進に入ったのは高校2年生の秋でした。入学当時、私は芸術学部ではなく、いわゆる一般的な文系の学部を志望していました。しかし、高校3年になり本格的に志望校を決める段階になったとき、私は改めて「自分が本当にやってみたいことは何か」を考えなおしました。そうして大学での4年間で芸術を勉強したいと思うようになりました。

振り返ると、このような志望学部の変更はかなり大きなものだったのだと思います。一般的な学部と芸術系の学部とでは入試の形態が異なり、対策すべきことも全く違います。しかし、東進では私のようなケースでも柔軟に対応してくださいました。

東進の特徴である映像による授業は、芸術学部独自の入試への対策に時間を割かなければならない私でも難なく進められ、バランスの良い受験対策ができました。東進の柔軟さがあったからこそ、長い受験生活を順調に過ごすことができたと思います。

無事合格をつかむことができ、本当に嬉しいです。大学での4年間は、思う存分芸術を学びたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についての相談ができ、ありがたかったです。中でも併願校の相談に親身に乗っていただけたことが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試などでうまく解けなかったとき、どのように改善していくべきかを指導してくださったことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受けた後解き直しをするとき、どうしても解けず詰まってしまうことがありましたが、東進では解説が丁寧だったためしっかりと解き直しができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められる映像による授業に魅力を感じ、さらに授業自体もとても分かりやすかったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームの人がどれくらい勉強しているのかを知り、それに鼓舞され自分も勉強を頑張れました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強のどちらも全力で取り組むことでメリハリがつき、両立できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらい時期もありましたが、そのようなときは志望大学のパンフレットなどを見て、絶対にここに行きたいと思うことで乗り越えていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のやりたいことがこの大学ならできるということそのものが、受験生活でのモチベーションになっていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことにあったカリキュラムだったためです。またオープンキャンパスに行ったときに雰囲気も自分にあっていると感じたこともきっかけになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のできないことを知り、それをできるようにするということの繰り返しでした。しかしただ繰り返しているわけではなく、その中で確実に成長ができたものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

芸術を通して人と人をつなげることで貢献したいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試を受けることで自分の今の実力を確かめられました。

担任指導
気軽に相談できるだけでなく、大学受験に重要な多くの情報を得られます。

確認テスト・修了判定テスト
授業の理解度を図れます。テストに合格しないと次の受講が進められませんが、そのシビアさも大切だったと後々実感しました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ダイナミック英文法講義 】
今まで受けたことのないような英語の講義でした。内容は難しいものもありましたが、着実に英語の理解が深まります。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1