ページを更新する ページを更新する

合格

2181人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岐阜大学
工学部

no image

写真

野村真佑さん

東進衛星予備校鳴海駅前校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 書道部

引退時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分を信じて最後までやりきる、サポートしてくださった東進の校舎の方々や家族には感謝の気持ちでいっぱい

 岐阜大学工学部に前期日程で合格することができました。私は受験生活を通じて、自分を信じて最後まで諦めないこころの大切さを学びました。

私は高校1年生の時に学校の勉強に不安を感じて8月に東進への入学を決めました。それまではあまり勉強をする習慣がなく最初は長時間勉強することは大変でしたが、毎日東進に通うことで周りの仲間からも刺激をもらい、自然と勉強をする習慣を身に着けることができました。しかし、高校2年生の秋になり周りが受験勉強を意識し始める頃に、私は体調を崩してしまい少しの間東進に通うことができず、勉強もあまり身に入らない状態となってしまいました。

大学受験を諦めることも考えましたが、それまでの努力をそこでやめるわけにはいかないと感じ、夢に向かって再び進み続けることに決めました。ですが、そう上手くはいかず成績が下がってしまう時期もあり、自分の選択が正しかったのか考えてしまう時期もありました。ですが、東進の校舎の方々や家族が、サポートやアドバイスをしてくだっさったおかげもあり、最後までやりきることができました。

ここで私が伝えたいのは、"自分を信じて最後までやりきる力の大切さ"です。体調を崩し、何度かこころが折れそうになりましたが、今までの自分の努力を信じ、努力は必ず報われると自分に言い聞かせ、最後まで諦めず努力を続けた結果、合格することがすることができ本当に良かったです。ここまでサポートしてくださった東進の校舎の方々や家族には、感謝の気持ちでいっぱいです。

高校で化学の面白さを感じ興味を持ったので、将来は環境問題を化学の視点から分析し、環境への調和を意識した材料の構造や機能、合成する方法を総合的に学び、新しい材料開発に挑戦したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強や進路について、きめ細かく指導をしてくださったところです。様々な視点でアプローチしてくださったため、自分に合った勉強法を見つけることができ、学力向上に役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定の確認をしてくださり、勉強を進めやすかったです。また、会話をすることで受験の緊張などをほぐすことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を想定して問題を解けるところが良かったです。解説動画をしっかりと見て、自分のできなかったところの分析をする道具として使うと良いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進めれられると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの仲間と勉強の進捗状況を共有することや、目標を口に出すことで意欲を向上させることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では書道パフォーマンスという行事があり、この活動を通して、仲間と協力することの大切さを実感し、成功したときには達成感を得ることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

たくさんの方々の研究や活躍を知ることができ、未来を発見する材料にすることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

試験が近づいてくるとたくさんの不安が押し寄せてきて辛かったですが、今までの自分の努力を振り返ったり、使い古した参考書を見たりして気持ちを落ち着かせていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と授業後に自習室で一緒に勉強したり、互いに励ましあったりすることでやる気の原動力にしていました。また、志望した大学に合格する自分を想像することでモチベーションアップにつなげていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校で化学の面白さを知り興味を持ったので、大学では化学について深く学びたいと思うようになったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くて大変でしたが、大きな達成感を得ることができ、自分を成長させてくれるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究などで学ぶ知識をいかし環境問題の解決策を練り、持続可能な社会に貢献できる人材になりたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎から学びなおすことができ、ゲーム感覚でやれるので毎日続けやすかったです。1日の勉強を始める前の頭の体操みたいな感覚でやるのがおすすめです。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分のレベルにあったところから演習を積めるところがとても良かったです。また、自分の苦手を分析できるので、どこの演習をたくさん積めば成績アップにつながるのかも把握でき、演習しやすかったです。

確認テスト・修了判定テスト
受けた講座を復習するきっかけになるので、講座をしっかりと理解してから次に進めるシステムが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 微分積分 特別講義 】
私の志望校の入試問題では微分積分が頻出であったため、この講座でインプットとアウトプットを繰り返すことができ、とてもためになりました。

【 スタンダード化学 PART2 】
学校の化学の授業の予習として活用していました。岸先生の説明はとても分かりやすく、初めて学ぶ内容でも理解しやすかったです。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
数学Ⅲの内容を総合的に復習でき、とても良い講座でした。志田先生は数学の本質部分を詳しく説明してくださるため、理解が深まりました。

岐阜大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14