ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
先進工学部

no image

写真

橋本知明くん

東進ハイスクール千歳烏山校

出身校: 大成高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングで違う高校の人と競い合ったり話したりする時間が楽しかった

 僕は高校2年生の夏休みごろ東進に入学しました。そこで学んだこととして挙げられるのは、東進に行ったからといって必ずしも上手くいくというわけではないということです。勉強はやはり自学自習がメインになると思うので、あくまでもその補助的な役割をしているのが東進だと思いました。

思い出としては、やはりチームミーティングが思いつきます。東進に入るまでは同じ高校の人としか話さない環境にいたのですが、これをきっかけに違う高校の人との交流ができ、競い合ったり話したりする時間がとても楽しくて印象に残っています。志望校に入学したときは今まで感じたことがないくらいのうれしさを感じました。

また、僕はあまり成績の伸びが良くなく、それは最後の早慶上理模試でも同じでした。偏差値は英語が39.7、数学が57.7、化学が59でA判定の大学なんて1つもありませんでしたが、入試当日まで努力した結果、行きたかった東京理科大に合格することができました。

大学に入学してからはサークルやバイトをしつつ、高校よりはゆっくと過ごそうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年齢が近いので色々なことを話しやすいこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ほかの予備校とは特に比較したわけではないのですが、雰囲気が良かったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
やりやすいから。

東進模試
頻度が多いので自分のことを把握しやすいから。

合格設計図
予定が組まれているので取り組みやすかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】
講師が面白くて化学が好きになったから。

【 難関化学PART2 】
講師が面白くて化学がより好きになったから

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
色んな考え方ができるようになったから。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4