ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
理工学部

no image

写真

田中瑛一朗くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀西高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

毎日登校、受講、高速マスター基礎力養成講座を続けることが最も大切

 私は高校一年生の春から東進に通い始めました。毎日四コマぐらい受講して高速マスター基礎力養成講座も欠かさずにやっていましたが、コロナによって高校も休校になり東進の毎日登校も止まり。また、部活の忙しさによって正直勉強のやる気もなくなってしまい、コロナ休みが明けても東進にあまり登校しなくなりました。でも東進の担任の先生方は電話してくださったり登校したときに声をかけてくださることもありました。やはり受験勉強で大切なのは周りの方々からの支えだと思いました。これがなかったら私は受かってなかったと思います。

これから大学受験に向けて勉強する皆さん、どの大学を志望するとしても、やはり毎日登校、受講、高速マスター基礎力養成講座のルーティンを続けることが最も大切なことだと思います。私が続けていた時、習ったことは基礎だったので受験勉強の基盤をしっかりと整えることができました。私は共通テストの英語と化学で失敗してしまいましたが、この後、担任の先生が過去のデータをもとにどれくらい二次で得点を取れば良いのかどう勉強するのか合格できるのかを示してくださらなかったら、ただ闇雲に勉強するだけでした。

私はシステム関係の勉強をして、困ってる人を助けたり、みんなの生活が楽になるようなことができる大人になれるように頑張ります。最後に私の合格体験はほかの方と比べてあまりキラキラしたものではないかもしれませんが、これだけは言えます。東進に通ってる限り担任の先生方を信じて、支えてもらってください。そして今している努力を信じてあと一年間、二年間頑張ってください。皆さんの合格を心から願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学にどう合格するのか示してくださった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どういう計画で受講を進めてゆくのか計画が立てれました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

同じ建物内にあったから

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分に合ったレベルと自分に合ったペースで勉強できるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

弓道やっているので集中することに磨きがかかりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

弓道やること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

情報系を学べるから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

様々なシステムを開発して役に立つ人になる。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】


【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-標準- 】
授業の予習にちょうど良い

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
習ったことが意識しなくても覚えていた

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3